紺ちゃん卒業おめ〜

ののさんがメテオやったりとかいろいろあったみたいだけど、無事ピンク引継ぎ企画(微違)も成功して、紺ちゃんはハローを卒業。



マコっちゃんが大丈夫かなぁ、ってのはこないだ書いたけど、さて、紺ちゃんはどうだろう?


小さい頃から憧れていた職業があって、22〜23歳になっていたときには、こうなっていたい、という夢があるそうな。なんの職業かは「『高望みすぎるぞ』と言われそうだから秘密」ってことなんだけど、いったい何だろう?


大学受験するってことで、少なくとも大卒でなければ受験資格がないような資格?あるいは、大卒の方が有利な資格。大卒じゃないとダメな資格ってそうそうないと思うんだけど。医者とか弁護士とかくらいじゃないの?厳密には弁護士は大卒じゃなくても予備試験でOKだし。
女のコが憧れる職業っていうと看護婦(おっと、看護士か)とか保母(こちらも保育士ね)とかかな?って思うけど、いずれも大卒である必然性はない。最近だと介護福祉士なんかも大卒でなくていいしなぁ。


「大学受験に失敗しても経験は無駄にならないはず。」って言ってるけど、その前に、旧大検、高等学校卒業程度認定試験に合格するかどうかだよなぁ。
ちょうど今発売中(ってもう次の号でちゃうけど)のコミックモーニング「ドラゴン桜」に高卒認定試験についてちょろっと描いてあったけど、かなり厳しいみたい。合格率は4割くらいで、5教科14科目中8〜9科目を選択。試験範囲はヘタな大学入試試験よりはるかに広い。紺ちゃんの場合英語が苦手なのがネックになりそうな気がする。*1数学とか理科についても、ナンボ中学まで優等生でも高校レベルとなると全然習ってなきゃ辛いと思う。
そもそもいくら紺ちゃんが優等生ったってハローレベルだもんな。残りのメンバーがひどすぎるからちょっと一般常識あるように見えるだけで、高校の「試験」としてやったらどうかっつとかなり赤点なんじゃないか?
ここの事務所全然高校通わせてあげないんだもんなぁ、ひでぇよなぁ。せめて定時制くらい通わせてあげてりゃよかったのに。ハードルの高さが全然違ってくるよきっと。バカでも入れる大学あるから世の中(笑)



ま、赤点で出発したモーニング娘。だし、現時点ではダメでも、いつかそのハードルを跳び越えてくれる、と信じたいもんだ。
少なくとも今年ダメでも来年でも、再来年でも(程度問題なので10年後でも、とかは言わないが)*2くらいの覚悟で挑んで欲しい。ダメでした・・・って戻ってくるような紺ちゃんをきっとファンは見たくない。見たくないはず。見たくない・・・んだよね?

*1:科目合格ってのを入れると合格率は9割近いんだけどね。そして合格した科目は次から受けなくていいみたいだし

*2:ちなみに高卒認定試験は年2回あるけど