紅と白

知り合いの濃い人達はもう何だかコドモにコドモにとなびいちゃって、紅より白って言って、白→白だけ参戦、紅無視なんて人も結構いるわけだけど*1、自分が見て思ったのは、やっぱ紅のほうがいいなぁ、ってこと。

ぶっちゃけベリにはかなりハマっている(ハマっているどころではなくロリヲタだと指指されても仕方ない?)んだけど、踊ラーとして見たときに、紅のほうが全体の完成度が高い気がすんだよね。
これは自分だけのスタイルなのかどうかわかんないけど、振りマネするときに、誰かにロックオンして振りマネしてるわけじゃなくて、自分の視界に入った人を見てる場合が多い。特に席が後ろで視界を遮るものが多くなる場合。ロックオンしようにも視界遮られちゃったらダメなんでね。(完璧振りマネ師はステージなんぞ見なくても平気なんだろうけど、わしゃそんなん無理です)
ボーカル取ってるパートとか振りとしては面白くない場合が多いってのもある。マイクに制約されて動きが片手だけになるし、振りマネとしては、マイク持ってるわけでもないのにマイク持ったマネって結構マヌケなのよ。
ほんとーなら誰かロックオンしてたほうが踊りとしての一貫性は増すんだけどね、特に団体で合わせた場合(移動パターンもあるのでこれやるにはかなり練習がいるわけだが)

んで、まぁそうやってみたときに、紅のほうが誰を見ても当たり外れがないのよね。
白だとなるべく推しメンロックオンじゃないとちょっと辛い。
ちょっとこの人は推せない・・・ってのもないわけではないけど、ダンスの完成度とか見た目(手足が十分発達した大人のほうが見ててキレイ)についても紅の方が当たり外れが少ない。特に席が遠いと、マコっちゃんとかキャメたんくらいでっかい踊りをやってくれないとわかりにくいのよ、チマチマ動かれても。
もちろん、紅のなかでもヘタなコもいるし、白のなかでもうまいコもいるんだけど。

見るまでは白の方に期待大で、大阪では人気の高い紅が取れなかったから朝白だけのために福井から日帰りしたりもしたんだけど、やっぱり紅侮りがたし、って話。

*1:実は紅が高騰して取れなかっただけという話もある