ちょっと遅いネタ

モーニング娘。公式サイトに以下の注意書きが掲載された。

ファンの皆様へ トラブルにご注意下さい!
Hello!Projectでは、以前よりモーニング娘。ハロプロメンバーの親戚を装い、ファンの方を騙す悪質な行為には注意を呼び掛けてまいりましたが、先日『モーニング娘。の所属事務所に登録料を払えば友達になれ、メンバーにもなれる』等の言葉でファンの方が金銭を騙し取られるという悲しい事件がありました。
改めてお知らせ致しますが、お金を払う事でモーニング娘。に会えたり、友達やメンバーになれるようなことは一切ありませんので、ファンの皆様は、くれぐれもトラブルに巻き込まれないよう十二分にご注意ください。

もちろん、これは2005年1月11日に報道された、以下の記事のような詐欺被害を受けてのこと。

詐欺:
「モー娘」関係者装い、少女から600万円詐取
 「『モーニング娘。』の事務所にタレントとして登録できる」と和歌山市内の中学2年の女子生徒(14)にメールを送り、「登録費用」の名目で現金を振り込ませてだまし取ったとして、和歌山西署は11日、大阪府豊中市桜の町、風俗店従業員、長谷川あゆみ容疑者(25)を詐欺容疑で逮捕した。この女子生徒の被害額は500万〜600万円に上るという。
毎日新聞

騙されるほうも騙されるほうだよなぁ、って気がしないでもないが、一応事務所としては、そんなことはないんですよ、という声明を出しておかなきゃいけなかったんだろうね。

わかんないんだけど、お金払えば娘。になれる、事務所に入れる、というわけではないだろうけど、事務所に登録してレッスンとかうけたりすんのにはレッスン料とか取られるんじゃないのかね。
売れる素質があって事務所のほうからスカウトした場合はレッスン料とかは事務所負担で売れたら返してもらう(要するに投資)なのかな。
アップフロントはタレントスクールもやってるけど、スクールに自主的に入る分には金取るってことだろうか。


まぁそれはそれとして、公式サイトの発表で気になったのは実はこの記述

お金を払う事でモーニング娘。に会えたり、(中略)は一切ありませんので

あるやん!(爆)

少なくとも会えることが。

FCツアーはどうなのよ?
ファンの集いはまだ会場費とかだけかな〜と思うくらいの良心的な価格だけど、FCツアーなんかまさに金出せば会わせてやるよ、って感じですよね。料金は団体のツアー価格よりかなり高めでしょ、格安ツアーと比べたらもうたまらんくらいの。

ほんでもって娘。は、ハワイツアーなんかだったら、ハワイで別の仕事(DVD収録だの写真集撮りだの)こなしてるわけですから。普通ならそのための旅費が別にかかるところを、FCツアーの儲けから出せるというなんという賢い商売だ(笑)

見た瞬間ツッコミたくなってたまらんかったので、遅いけど書いてみました。