福井コン参戦

12日に参戦したので遡って書いてます〜。
福井県在住なので何が何でも行っておきたい地元コン。人によっては何が何でも行っておきたいのは地元コンより卒コンだ、とかいう人もいるだろうけど私の場合はやっぱ地元押さえたいのよ。
愛ちゅんの加入で福井での公演回数が増えた(と思っている−そうじゃなきゃ石川でやっちゃうんじゃないですか?)のはいいけど、愛ヲタも大挙して訪れて来るんで微妙に競争率が高いのが困りもの。
おかげでFC先行、夜の部ハズレましたがな。考えられないよ。ありえね〜!しかもやってきた昼の部のFC席は干されまくってるし・・・
それもこれもたけぞうさんがFC申込み忘れるのが悪い!と人のせいにしておいて、と。
夜の部は一般発売に電話かけまくって確保。開始5分くらいで繋がったんでちょっと期待したんだけど、最後尾だし。
しかもヤフオクでもっと安く入手可能だったのにはちょっと凹んだ。まぁいいけど。値段がいくらになるか(入手できるかどうかすら)わからないヤフオクより、確実路線じゃないと不安なほうなのでいいです。

んで。
当日。まぁゲロ遅だし、セットリストだのレポだのはどっかのサイト探してくれぃ。
気になったとこ(曲)だけいくつか。

独占欲
えっとどんな曲だっけ(苦笑)ううもう忘れた。やっぱレポは早く書かないと・・・たぶんこの曲だったと思うんだけど*1、Aメロのステップのパターンがモロにマツケンサンバ。あれ何気に難しいんですよ。一生懸命マネようと思うもできず・・・
ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
まぁこの曲はシングルで聞いたときからコンサート向けだと思ってたがやっぱりその通り。いい感じー。
いいことある記念の瞬間
この曲大好き、フリが。手を上げ下げするパターンと手の形(指差すか握りこぶしか開いた手か)が微妙にフレーズごとに変わるのでいつも覚えた頃には曲が終わっちゃう(汗)特にショートだとキツイっす。1番で思い出して2番でなんとか、というところなのに。かわいいのは手の上げ下げじゃなくて左右2ステップでピョコピョコ動く腰のあたりなんだけどね。キャメたんサイコー。
カッチョイイゼ!JAPAN
岡π遠くて全然見えません・・・orz。とはいってもこの曲も踊ラーにとってはとっても楽しい曲。ほぼフルで踊り倒し。
色っぽい女〜SEXY BABY〜
せくし〜べいべ♪好きです。カントリーのあさみが気になりだしたのがこの曲からだった。当時結構フリ入ってたんだけどすっかり忘れてる・・・
ロマモー
芸人がいっせいに土下座する中悠然と立ってフリマネのイントロが快感です(笑)サビ部分はいまだにあのピョコピョコしたステップがうまく出来んのですが。
ゲラッパ/SHALL WE LOVE?
どちらが来ても踊ラーマスター必須の曲なんで踊り倒す。
ふるさと(高橋orガキさん
FC限定DVD、ベストショットで評判(だよね?)のこの曲。愛ちゃん、ガキさんともに歌の表現力はベストショット収録の頃よりついたなぁ、と感じた。
直感〜時として恋は〜
そうだそうだそうだまったくそのとおり!!
レモン色とミルクティ
愛の第6感の中で一番好き、って人も少なくないと思うこの曲。ゴロッキーズ(愛ちゃん除く)の魅力満開。「♪えぃじぁのまんなかで〜」のところで‘A’を描くのがポイント。
・・・好きだよ
3rd聞くの忘れてた(苦笑)一番聞き込んでないアルバムなんで当初思い出せず。何とか知ってるレベルだった。
アンコール
巻き起こる愛ちゃんコール。とはいっても薄い地方公演のこと、会場の位置によっても結構聞こえ方違ったみたい。私のいたところでは夜のほうが大きく聞こえたけど、たけぞうさん+某芸人は昼のほうが盛大だったとのこと。
ひとつだけ気になっちゃって、自分はあんまり盛大に愛ちゃんコールできなかった。ちっちゃく「アンコール」とか「あ〜い〜ちゃん」って言ってたかな。
気になったのは、一応梨華ちゃんの福井での*2ラスト公演でもあるってことね。そりゃあ愛ちゃん凱旋公演だけどさぁ。ご当地ファンから巻き起こるならしょうがないけどどうせ音頭取ってるのは遠征ヲタな気がするし。遠征ヲタは梨華ちゃんの卒業は武道館で、って切り分けられるのかもしれないけど。梨華ちゃんに悪いな〜、ってつい思っちゃった。あ〜でもきっと新潟では麻琴コール起こるんだろうなぁ。
ラスト(夜)
愛ちゃん再登場。やっぱり嬉しいねぇ。Best of Japan夏〜秋では回転ドアの向こうに消えるような退場だったので出てきようがなかったけど、舞台袖に引っ込んでく退場だからこそ。↑ではんなこと書いてるけど、愛ちゃんコールがちっちゃかったら出てきてくんないかもしんないもんね。

コンサートの前2日くらいはポカポカ陽気(4月並)だったのに突然の寒波で雪まで降ってくるっていう悪天候の中わざわざ遠征してきた濃い人達お疲れさまでした。インフルエンザにやられてないといいですね(笑)

*1:もしかしたら「声」だったかもしれない

*2:娘。としての、と言うべきかもしれないけど、実際卒業後も美勇伝で福井に来るかっつーとかなり微妙な気がする