a-nation’05に行ってきた

a-nation'05 powered by Weider に行ってきました。大分を皮切りに、札幌、愛知、東京、兵庫と開かれるんだけど*1、私が参加したのは愛知のポートメッセ名古屋特設会場。何で愛知にしたかっていうと、福井からの距離で愛知か兵庫、んで、確か最初の発表のときの参加アーチストが、一番愛知がオイシイかな、と思ったから。まぁオイシイっつても、hitomiがいなくてDAIがいる、とか、ロードオブメジャーが加わるとか、なんかそういう違いだけなんだけどね。
今考えるとBoAも見たかったなぁ。兵庫最終だし盛り上がるかも。まだ間に合うなぁ(笑)って行きませんけどね。

とりあえず最大のお目当ては倖田來未。エロい〜。あと鈴木亜美復活おめでとう、そしてなんとなく大塚愛。行く前は、お目当て以外はヲタ用語でタイガーを決め込もうと思っていたのですが。

チケットはファミマ先行で申し込みました。このためだけに無料会員になったりして。ファミマ有料会員(クレジットカードかなんか作ってる会員?)のみの先行がこの前にあったようで、たぶんここだとかなりいい席。来たチケットの席はC7ブロックの26列目。C7ブロックってのがどこかよくわからんかったんですが、結局、Aブロックが1番前で、Cブロックは3番目のブロック。で、26列目は結局前から26列目(ブロック内の列番でなく通しの列番)40列め、なんてのも経験したことあるし、26列目はそこそこかな〜なんて思ってはいたのですが。

名古屋遠征時のいつものように神宮前のパレの駐車場に車停める。ポートメッセにも駐車場あるらしいとは調べていたものの、まず空いてるかどうかわからんのと、出るときどんくらい待つんだってハナシになるのは容易に予想がついたので。神宮前から会場までは名鉄で名古屋に出てあおなみ線かな〜、と思ったところ、どうやらシャトルバスがあるという張り紙が。どうも料金システムが不明だったんだけど、バスに近づくと「a-nationですか?」と聞かれたので「そうです」と答えると、「チケットはお持ちですか?」と。え、a-nationのチケット持ってたら無料送迎なの?とか思ってコンサートのチケット見せると、「このチケットじゃありません」と言われる。そうか、さすがに無料ってこたぁないか(汗)往復1,000円だっつ〜ので名鉄あおなみ線と乗り継ぐより安いので、とりあえずバスにすることにして、料金支払って、バスに乗り込む。このとき帰りのシャトルバスのチケットも渡される。

会場には12時半の開場とほぼ同じくらいに到着。着いたすぐくらいからサブステージ*2ではなんか始まってます。が、全然知らないアーチストだし、盛り上がってない(苦笑)ラッパーみたいな人たちが「Say! Ho!」とか叫んでますがなんのリアクションもなく(笑)
結局開演時間までヒマでした。もちょっと遅くてもよかったな。

開演は15:00(申し込み時は15:30の予定が30分早まる)なんですが、その前からOpening Actが始まるってんで、14:30くらいにはメインステージ前へ行っておきたい。と、その前に自分の席の位置を確認しようと、コミュニケーションエリアから屋外特設ステージの方へ出たんですが、やったらだだっぴろい!なんじゃこら!一番後ろはどうやら150列のもよう。150列中の26列ならマシだよねぇ。と、自分の席まで歩いていく。まだ人がほとんど入ってないとはいえ、軽い優越感を覚えながら前へ前へ。が、C7ブロックは一番端!こりゃきつい。扇形で前の方は横方向狭いとはいえ、ステージ中央までは50席くらいはあるみたい。中央に花道あるの開演して途中まで気がつかなかったくらい。最後方では横方向200番越えてたのかな。

席はC07ブロックの一番端。他の立ち位置に比べて、ややブロックの仕切り柵側にスペースがあって、荷物も置けるし結構動けそう。とはいえ楽しみなのはそのくらい。フラットな26列は結構ツライ。しかもセンターまで50席以上離れてるのは遠い。結局、開幕後センターで歌ってる姿はあんまり見えず。双眼鏡を持っていったのでなんとか視界さえ背の高いやつに遮られなきゃ見えるっていう状態。ステージのこちら端の方に来てくれれば、なんとか肉眼で表情が確認できるかな、って程度。ま、最後尾なんかほんとスクリーンしか見えないだろうけど。

暑いので一旦屋内に戻って休憩してるうちにオープニングアクトがスタートしそうなので再度自分の立ち位置へ。まだまだ周りは空いている状態。結局、自分の後ろの列ずらっと1列最後まで人いなかった気が。

結構目立つのがT.M.R.の揃いのTシャツ着たり、うちわとかグッズ持ってる女のコ。あちらこちらに2〜3人連れでいたり、知り合いなのか、ハロヲタが現場で会った時みたいな感じで呼びかけ、話してたりする。島谷ひとみT.M.R.は一応サプライズゲストってことになってるんだけどな(笑)


以下、公式サイトよりのセットリスト(出演者だけで曲順はなし)

14:30頃
オープニングアクトstartティンクティンク/SEAMO
act dancer

本編start鈴木亜美
ロードオブメジャー
Do As Infinity
倖田來未
大塚愛
hitomi
Every Little Thing
島谷ひとみ
T.M.Revolution
TRF
浜崎あゆみ
21:00頃 終了予定


鈴木亜美ちゃん、髪をかなり編み上げてて、最初誰かわからなかった。でも生Be Togetherが聞けたのはとっても嬉しかった。結構ノレる。実は踊リスト全開で行こうと思ったんだけども、どうもノリがわからん、っつか誰もノッてね〜!!ちょっと体動かしてるだけ。う〜ん、鈴木亜美もうそんなにメジャーじゃないんだなぁ。
ちょっとアウェー感を味わいながら、軽く踊っていると、空いている列に割り込みまくってスペース使い倒しながら踊る(非フリマネ)オッサンが。このオッサンハローでも見たことある。髪が天パ系薄めで、パッツンパッツンのフィットネスウェアみたいな短パンにTシャツの人。*3さすがの自分もちょっと引く。周りから見たら似たようなもんなんでしょうが。結局、あまりにウザかったので、このオッサン係員に注意される(笑)その後はブロックの後ろの方で邪魔にならないように小さく踊ってました。

倖田來未、もっとウェロイと思ってたのに〜、というか遠すぎてエロイかどうかもわからんっつ〜の!双眼鏡でなんとかエロっぽいの探してはみたものの、ちょっとここ欲求不満。

大塚愛ちゃん。声が風邪ひいたということで全然出ず。かなりひどいです。プロとして、休むべきか、それとも穴を開けては大変なので(ヤな話、違約とか起こっちゃうんだろうしねぇ)出るのが正解なのかは議論の余地があるところでしょうが、この日のコンディションは最悪でした。

hitomi。この人も結構エロっぽいんで好きですが、なぜかすんげぇアフロのヅラで萎え。なんだそのカッコ。笑い取りに来たのか?まぁ好きな人は好きなんでしょうが。途中でヅラ脱ぐかな〜、と思ったけど、衣装は露出度の大きな衣装に替えたけどヅラはそのまま。そもそもヅラなのかどうかわからんのですが。

島谷ひとみペルセウスキター!ヲタ芸人にとっては打ちまくれる曲。芸人でないわしでもちょっとマワリたくてウズウズした。でも誰もマワってね〜!ぶっちゃけどっかにバカいて打ってないかな〜と思ったんですけどね。(もしいたとしたら、もっと後ろの方にいたのかなぁ)やっぱアウェイだ。

あと、a-nationは基本生バンドなんで、演者間のセッティング変更が長い。で、変更終わって次の演者が始まるよ、っていう曲が結構芸人なら打てると思った。ぜって〜ハローならここで「ヲイ!ヲイ!」って入るとこなのになぁ、と思いつつまたもアウェイ感。

んで、T.M.R.。1列後ろはずっと空席だったけど、2列後ろに一人、横顔がちょっと矢田亜希子に似てるコがいて、結構品のいいノリ方をしてたのよ。興味ないアーチストのときはジュース買いに行ったり、座りこんじゃったりしてるヤツが多いなか、ずっと小刻みに体動かしてて、楽しそうで。あ〜ええな〜と思ってチラ見してたんですが、西川くんの登場とともに豹変。ヲイヲイ言い出すし!ここにヲタイター!!その2列後ろ、みんなで取ったのかT.M.RのFC枠だったのか、ずら〜〜〜っと1列T.M.R.ヲタ女でした。全員がグッズ持ってるわけじゃないんでまさか1列ずっととは思わなかった。しかも揃いのフリマネまでしてるし。楽しそうなんで一緒にやろうかと思ったけど知らないし(汗)*4
T.M.R.終わったら帰る人もポツポツ出始める。この人たちホンマT.Mヲタね。規制退場とアクセスの不便さも考慮に入れてのこととは思われるが。

浜崎あゆみ。北海道では体調を崩して穴を開けて、今回一週間ぶりで登場。やっぱ会場一番盛り上がる。ほとんどの濃くない人は浜崎目当てなんでしょうな。それにしてもさすがのエンターテイナーだなって感じは受けた。3万の観衆、後ろは見えない。普段のコンサートなら後ろから出たりとか外周花道作ったりとかすんだろうけど、この会場じゃ無理だし(センターにちょっとだけ花道)なぁ、とか思ってたら、選挙カーみたいにワンボックスの屋根の上に山車状のバケット作って*5、そういう車3台くらい連ねてバンドメンバーから何からそこに乗っかって会場の最外周をまわりだすではないの。これには後ろの人も大喜び。やることが派手だわ。

その後花火が上がって全スケジュール終了。

結局、興味ないヤツはぼ〜っとしてるか座って休んでようと思ってたのに、気づけばオールスタンディング。このレベルならほとんどシングルの曲だし、新曲以外はだいたい知ってるからノレるし。これがさすがにたとえ浜崎でもコンサートとなるとアルバム曲もやるだろうし全部ノレるかどうかわかんないけど。(でもあゆはやっぱこないだ福井に来たとき行っときゃよかったかな、とは思った。)

最後は3万人の客を帰すために規制退場、はいいとして、退場の後の交通の便が悪すぎ。なんですかこの島は。なんでこんな離れ小島でコンサートやるんだ!あおなみ線かなり増発はしたってことですが、1時間待ち(苦笑)
わたしは前述の通りシャトルバス。「シャトルバスは待たずにお乗りになれますよ〜」とさかんに宣伝している。「あ〜バスにしといてよかった」と思いながら乗り場に行くと結構並んでる。どうやら帰りのバスのチケットを買う列らしい。チケット持ってるとその列をスルーして直接乗り場の方へ。次から次へとバスが出てて、待つほどもなく乗車。ほんとバスでよかった・・・のか?バスは待たなくてすんだけど所要時間が結構長かったし、その間混んでてずっと立ちっぱなのがちょっとツラかっ
た。

途中で書いてる日付変わったんで文体がむちゃくちゃになってしまったなぁ(汗)

*1:東京・兵庫は2days

*2:こちらは屋内、物販ブースとかがあるコミュニケーションエリアの横

*3:このオッサン、8/20の松浦亜弥里帰りでも見たと思う

*4:たぶんHOT LIMIT原曲TV披露のときのフリだと思われ。見ればマネできるのだが、ステージでは本人はフリをやっておらず、スタンドマイク持って歌ってる

*5:後日東京のa-nationの様子がTVや新聞でも公開されたので見た人はわかるはず