やっぱり楽しいビデオチャット

id:herrkatze:20050810での予告どおりまた当たったもんで、サクっとやってきました、第22回ハロプロビデオチャット。今回のお相手はこちらも予定から変更なく、℃-ute矢島舞美ちゃん、中島早貴ちゃん、鈴木愛理ちゃんでした。

参加確認メールを返信してから、正式な当選メールがかなり来ませんでした。前回の第20回のときは、参加確認メール出してすぐ翌日には当選メールが来てたのでちょっと心配に。
結局、締め切りの前日にもう一度参加確認メール送信しました。そしたらすぐ当選メール来た。やっぱり文字を書き換えたのがよくなかったのでしょうか。

===返信フォーム========================
 
●第22回 ビデオチャットイベント
 開催日時  :平成17年8月18日(木) 19時30分頃〜
 出演タレント:八島 舞美  中島 早貴  鈴木 愛理 (℃-ute

  ( 参加 : 辞退 )いたします

これが元の返信用フォーム。「辞退」の文字を消すだけで送信するわけですが、どうしても「八島」が気に入らなかったのです。間違ってるやん!!!ということで「矢島」に修正しちゃったんですね、返信のとき。返信フォームがあるとはいえ、1回につき10人程度の参加だから、別に自動でなくて手動で確認してるもんだと推測して。
結局、当選メールが来なかったもんで再送したときは「八島」のままで送ったんですが。やっぱりここの部分を判断して振り分けとかしてるんですかねぇ。当選メールが来たのも締め切りの日なのでなんとも言えませんけど。

さて、チャットですが、やはり当日は会社からダッシュで帰宅。会社の仕事途中だったんですがどうもまだまだ時間かかりそうだったんで、そういう仕事こそPCにやらせるべき、ってんでPCに長時間バッチ中だから電源落とすな、って張り紙して放置。
今回は何のトラブルもなく、ログイン時刻である19:15にはログイン。続々と参加者が集まって来ました。前回は停電して焦ってギリギリだったので、ログインしてから開始時刻までの間の画像を見れなかったのですが、今回はばっちり見れました。音声は開始時刻になるまで流れないのですが、参加の3人が書いた色紙が映されてます。それを、舞美ちゃんや愛理ちゃんが自ら自分の書いたやつと入れ替えたりしてます。本人もチラっと画面に映っ(見切れてるわけでなくて、堂々と映ってましたが)たりするわけですがこれがまた可愛い!!この時点でかなりテンパリました。舞美ほんとにかわいい。
これまた前回はわかんなかったのですが、「チャット参加者同士の会話は禁止」ながら、開始までの間テスト入力は可、ってことで、そこはかとなくお互い挨拶。そしてチャットの文字色を探り合う(笑)チャットはこれまた前回も書いたとおり、Javaアプレット画面で、変更できるのは色だけ。参加者同士色がカブると埋もれちゃうから結構必死です(オレだけ必死という話も)元々の色は灰色で、ちょっと目立たないんで、色は替えたほうがいいというのもアリ。

19:30になり開始・・・のはずがシステムが整わないのかちょっと遅れて19:32くらいにやっと開始。3人が画面に。向かって左からナカサキちゃん、舞美ちゃん、愛理ちゃん。
ナカサキちゃんはごく薄い黄色のワンピースの上にもう少し濃い黄色のカーディガンっぽいのを羽織ってました。ナカサキちゃんは黄色着てることが多いのか、舞美ちゃんが「早貴ちゃんは黄色ってイメージがある」、って言ってました。舞美ちゃんはTシャツに重ねて薄い青緑のブラウス、その上に白っぽいジージャンのような上着。ポイントはブラウスのリボン(自称)。髪型はツインテールの細い三つ編み。サイッコーにかわいかったです。愛理ちゃんは柄物のワンピースの上にジャケットっぽい上着。ポイントはワンピースのおなかのところのヒラヒラ(同じく自称)。

さっき終わったばかりなのにもうあんまり憶えてないんですが(汗)やっぱり色を替えた甲斐があって、結構拾ってもらいました。自分はちょっと濃い緑だったんですが、あと、青とかオレンジとかの色の発言者が拾ってもらってたみたい。元々の色のままの人でかなり質問してた人いたけど、全然拾ってもらえる率が違った感じ。
チャット開始前からとりあえず考えていた質問「℃-uteとして活動はまだ少ないと思いますが、みなさん仲いいんですか?」(年齢も違うし、まだ活動始まったばかりで揃って活動は少ないだろうし、という気持ちですがまぁそこまでは受け取ってもらえないとしても)「パソコン使った授業とかありますか?成績はどうですか?」(時代が変わって義務教育でもPC使う時代なんですねぇ、ってことで聞いてみたかった)のどちらも拾ってもらえました。
回答はそれぞれ「仲いいですよ」「いつもこんな(チャットしてるような)感じです」(3人ともほぼ同じ)と、「パソコン使った授業あります!」(3人とも)誰が誰だか忘れましたが、社会の授業で使うとか、資料をまとめたりするのに使うとか、なんかスゲー。舞美ちゃんが小学生のときに使ってたパソコンは「厚かった」のが今使ってるのは「薄くてすごい」そうです。どうやらタワー型がスリムタイプになったのでしょうか。ノートではないと思います。身振りから。成績は「聞かないでくださいよ〜」(舞美ちゃん)だそうな(笑)

あとは記憶の断片をいろいろ(舞美中心で)好きな科目は音楽と体育、最近(ずっと)ハマっている食べ物はチェリー。カキ氷はぶどう味(知らない!「初めて聞きました」ってのも拾ってもらいましたが)が好きだそうです。愛理ちゃんはカキ氷はいちごに練乳。ナカサキちゃんはいちごとか普通のやつがお好みのようで。
舞美ちゃん走り幅跳びが苦手だそうです。「走るの速いから、踏切のタイミングが合えばスゴイ記録出せそうですよ」って言うと「そのタイミングが合わないんです〜」とお返事。キャワユス!!!!
あと、フットサルの話とか、花火はこの夏見てない(見に行ってない)とか、海にも行ってないけど川には(ハロモニ。の撮影で)行ったとか。

ああもう思い出せない。まだ興奮してるからかも知れません。なんかすんげぇよかった。
開始はちょっと遅れたくせに、終了はなぜかきっちり20時に。そそくさという感じで終了。皆さんケツカッチンなんですかねぇ。遅れた分だけ(たかが1〜2分だけどさぁ)でも伸ばしてくれよぉ。あぁ名残惜しい。

ほんとクセになるビデオチャットですが、残念ながら8月で終了。やはり競争率があまりに低い(参加者が少ない?)のが原因でしょうか。
そして残りの2回、申し込んではいるんですが、当選確認のメール発送はもう終わってるようなので、外れたみたいです。また機会があったらやりたいなぁ。


==== たけぞうさんとチャット中に思い出したので追加 ====
参加者の一人が「最近どんな夢を見ましたか?」という質問に答えて。愛理ちゃんの答え詳細は忘れたけど、なんかいい夢。ぽわわ〜んってなるような夢で(空を飛ぶ夢?)その顔をお母さんに見られたって言って照れてた。その「ぽわわ〜ん」ってしてみせた表情がとってもかわいいっす!そして舞美は、なぜか「矢口さんとゲームをする夢」それもテーブルゲームじゃなくって、なんか矢口がクイズを出して、それに答えながら迷路を進んで行く、みたいな大掛かりなセットを使ったゲーム。間違えると虫がたくさん出てくるとか言って、愛理ちゃんと2人で気持ち悪がる。愛理ちゃん「絶対その夢の中には入れない」って元から無理ですけど(笑)なかさきちゃんの夢の話は憶えてません、すんません(苦笑)
そのあと、夢について、必ず寝るとみてるんだけど眠りが深いと忘れちゃうんだって、みたいなマメ知識を疲労する舞美ちゃん。わし、REM睡眠がどうたら、といううんちくをたれそうになるが自重。小中学生相手にRapid Eye Movementの略でどうたらいうてもしゃ〜ない、ってか大人数が参加してるチャットだし、んなこと言ってる間に流れちゃうので。

=== ベリラジ聞いてて思い出したのさらに追加 ===
夏休みの宿題について。みんなやってないそうです。愛理ちゃんはポスターを描かないといけないのがまだ描きかけとか。貼り絵してるってのは誰だったかな。舞美ちゃんかなぁ。舞美ちゃんは13種類も宿題が出たとか。
それがらみで好きな教科と嫌いな教科について・・・忘れた。うう。舞美ちゃんが数学好きって言ってたような言ってなかったような。愛理ちゃんが図工が嫌いって言ってました。不器用っていうか、丁寧にしすぎて時間が足りなくなるからだそうな。