気がつけば 6位

午後の紅茶のCMソングということで何かと話題だった*1あややの17thシングル「気がつけば あなた (DVD付)」、オリコン初登場の順位が出た。結果:6位、推定売上:3.8万枚。

この枚数は、はっきり言って、プロモーションと話題性からしたら、惨敗と言っていい結果なんじゃなかろうか。あちこちのサイトでも「あやや(ハロー)人気凋落」とか「これだけプロモーションしてダメならもうなにしてもダメ」から始まってまたしても例のごとく「キモヲタがいるからハローはダメ」に至るまで、論争が喧しくなってる。

この週のシングル1位が大塚愛の「プラネタリウム (DVD付)」で、初動は9.1万枚。この枚数は、前の週だと、1位ハマサキで16.8万枚、2位関ジャニで16.3万枚、3位ゴリエで11.7万枚と10万台越えが3組もあったため4位相当になっちゃう。
あややとしてもこんなんとぶつけては太刀打ちできないので、発売日を9/14から9/21に延ばしてる。結果は、もし9/14に出てたとしても6位。

本当にもうダメなのか?売れないのか?プロモーションに失敗はなかったのか?
う〜んダメかも(苦笑)

実は否定しようと思って書き始めたのだが・・・

あゆや大塚愛のCDはほぼPVのDVD付きバージョンが存在していて、それが売上を押し上げているのではないか?「気がつけば あなた」もPV付きにすればもっと売れたのではないか?とも思ったんだけど、今までのシングルVだけの売上累計枚数がだいたい1万枚くらいしか娘。以外は出てないのよね。あゆや大塚愛の通常シングルとDVD付きシングルとの比率はわからんが、それと比べるまでもなく、シングル+シングルVの売上枚数でボロ負け。

今回、試みとしてだか、シングルV 「気がつけば あなた」 [DVD]は別バージョン*2の収録をやめ、PVとメイキングだけとして、価格を300円程度抑えて1260円としている。こちらは今日が発売日で、この試みが吉と出るかどうかはまだわからないのだが、シングルと合計してもそうそうめざましい数字にはならない気がする。

ハローとしての購買力は、ユニットの乱発によって、ただでさえ減りつつあるヲタの取り合い状態となり、コアなヲタですら財布の消耗は激しいという状況で、どんどん縮小傾向にあるという見方にはたぶん多くの人がうなずいてくれると思う。

んじゃどうするか、というと、一般層をどうやって取り込むか、しかないわけだが、結果として、あややの午後茶CMとのタイアップ「気がつけば あなた」ですら一般層を取り込むことに失敗した、ということだろう。
もしここにプロモーションとしての失敗があったとするのであれば、唯一、シングルにPVをつけなかったことじゃないだろうか。
シングル発売の発表があった当初は、PVのDVDが付く、という情報(公式発表ではなかったはずだが)が流れ、「おお、今までと変えてくるのか」と思ったのだが、結局それは見送られ、DVDがついてはいるものの、ANNの収録の模様を収めたものとなった。これは、たぶんヲタにとっては嬉しい。少なくともついてて損したとは感じない。
でも、一般層にとってはどうなのか?買うからにはそれなりに松浦に興味はあるかもしれないが、楽曲となんら関係のないDVDが付いていて、そのせいで高いとしたら、それって嬉しいのだろうか?確かに価格だけでいうと、大塚愛らのPVつきシングルのほうが300円ばかりあややの初回PVじゃないDVDつきよりさらに高いのだが、ハローのようにシングルとシングルVと両方買うよりは安いわけで。

個人的には、曲調が変わっちゃったことが気に入らない。[id:herrkatze:20050820]でも書いたけど、何か中途半端にアップテンポ。芸人なら打てそうで打てない、みたいな。シングル予定がなかった(というのが本当だとして)頃はゆっくりだったと思うのだが。
KIRINのサイトで公開されてるCM動画で聞き比べてみると、ごく初期のバージョンのみ、アカペラでややゆったりめにあややが歌ってる。どうもこの印象が強いのよね、自分の場合。「春」編あたりからもう軽快なリズムの、今のバージョンに近いのが流れてるんだけど、元の印象が強くて聞き流してたみたい。だから、姫路コンで聞いたときにどうも何か違和感を覚えたわけで。
要するに、曲が最初のアカペラで聞いたときの印象と比べて、ぶっちゃけイマイチってことなのよ。


いずれにしてもこのプロモーションで失敗したのはこの先痛いと思う。あややだけでなく、ハロー全体にとって。

次に結果が問われるのは12月に発売予定のごっちんのベストかな?プロモーションはともかく、シングルとアルバムの売上比が大きくアルバムに傾いていて、しかもベストではそれなりに大きな売上が期待される。例えば今週のオリコン倖田來未のベストが初動50万越えの55.9万枚。ごっちんにも10万単位の売上は期待されるのではないか。そうでないと、今後の活動に支障が出てきそう。後藤真希の名前でベストを出しても・・・となるとね。*3


あ、まだc/w聞いてねぇや(笑)

*1:と思っているのはハロヲタだけなのか?一応、もともとシングル発売するつもりはなく、要望が多かったのでシングル化したということになっているはずなのだが

*2:今までのハローのシングルVには決まってDance Shot Ver.やClose Up Ver.といった別バージョンがPV以外に収録されていた

*3:松浦亜弥のベストはオリコンチャート圏内に残っていた限りの累計で12.1万枚