これっていいのか〜?

海外のニュースだけど、こういうサービスをはじめたところがあるらしい。

これをハローのライブでやったらどうだろう。
CD売り上げの減少に喘いでいて(と思ってるのはファンの大きなお世話で、事務所は織り込み済で十分儲けてるのかもしれないが)、2〜3万しかCDが売れていないわけだが、このライブCD、全公演合わせるとそれと同じくらい売れるんじゃないか?
1,500のハコとして、1,000はキツイとしても300は売れるでしょきっと。この記事のデータでは17%ってあるけど、1,500の入りなら255。ヲタ比率が高いともっと買う比率も上がるよね。昼夜あれば同じヲタでも昼夜買うよねぇ。これで20公演やれば6,000枚はハケちゃうわけだ。


ま、価格設定次第だけどさ。あと再生環境と。


価格設定については、即席ライブCD2枚組で25$が相場、とのことだけど、今日のレートで計算すると3,250円。これを高いとするか安いとするか。う〜ん、微妙な価格帯になってきたなどうも。
下記とも関連するけど、どのようなフォーマットかにもよるんだけど、圧縮音声なら2時間くらい収録できそう。1枚だけで1,500円ならオレは昼夜とも買うなきっと。歌以外の部分カットして1枚に入れるっていう手法は、編集の手間がかかる分ライブ終わりで即配布できないだろうし、そもそもライブ音源としてのノリを損ねちゃうからダメだと思う。


収録フォーマットは、著作権保護について何にも書かれてないんでわからないけど、何も手段を講じなければ上げられ放題になるだけだろうから、少なくともまんまWAVEってことはない気がするな。ドルビー5.1録音をリリースする、ともあるので、AC-3かな。そうすると通常のカーステCDプレイヤーで帰りに聞くというのは無理だよね。PCが必要になるよね(転送すればiPodとかでもイケるかも)。
通常のオーディオ機器のCDプレイヤーでは聞けない、という制限でも17%も売れるのかな。わかんねぇ。


う〜ん、ハローはヲタ度高いから17%より売れるかも、と書いたけど、よく考えたら同じツアーずっとついてくヲタもいるわけで。そういう人は、もちろん全部買う人もいるだろうけど、例えば最終公演だけ買う、とかいうタイプが多くなっちゃいそうだ。そうするとトータル売り上げ枚数あんま増えないかなぁ。


ラスト公演だけアリーナでやって、2万くらい入れればいいんだよな。そんで購入比率高けりゃ一気に取り戻せる。(まだ数万、数十万即席プレスして配布というのは無理って話−アイデア募集中−らしいが)


自分はハロー系(いやハロー系でなくても)コンサート行ってこのサービスやってたら、少なくとも話のタネとしてだけでも最初の1回は買うと思うね。その後は聞いてみて、上記いろんな制限次第で。


あ、CDプレスができるんなら、DVDもできんじゃねぇか?
映像はさすがに無理かなぁ。複数カメラで押さえてる映像からどれを使うかとか編集が大変そうだし。でもメインモニタに使った映像と同じやつならできると思うけどどうよ。