直感2

娘。の28thシングルが二転三転している。


当初は10/26発売予定。
それは11/2に延びて、シングルVと同発に。
そのタイトルが「恋は発想 Do The Hustle!」で、9/24から武道館でも「大阪恋の歌」に替わってセットリスト入り。


んが!
その後いろんなCDショップサイトで「詳細未定」に変更に。


どうなることかと思っていたら、気がついたらタイトルが「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」に変更。「恋は〜」はc/w落ち。そして、発売日はまた1週間延びて11/9に。シングルVは3週間延びて11/23に。ついでにシングルの初回盤はDVD付きに*1


で、この変更、何の意味が?
せっかくコンサートでまで披露した曲がc/wに。ってそのこと自体は今までにもあったわけで、とやかく言いませんが*2、新たにタイトル曲になったのが「直感2」ってどうなのよ。


「直感〜時として恋は〜」は大好きな曲なんで、それを元にしたという2がc/wならまぁ歓迎してもよかったんですが、こちらがタイトル曲となると、首をかしげざるを得ない。
これって一般受けすると思います?「2」ですよ、アルバム曲の。大ヒットした曲の2ならまだしも。元が好きなヲタへの訴求力はあるかもしれないけど、一般の人がショップで手に取るとは思えないんですが。
これはもう、事務所は一般層を捨ててでもヲタ狙いにきたって理解していいんですか?*3


あと、「直感2」がタイトル曲として出ちゃうと、「直感」の方こそほんとうに封印されてしまいそう。コンサートで披露されることもなくなっちゃいそうです。「直感2」のフリが「直感」と大きく変わっちゃってヌルくなってたりしたらそれはもう残念でたまりません。かしましとかしまし2みたいに。


まだ聞いてもいないのでなんとも言えんのですが。アンサーソングみたいに、世界を引き継いでるだけで全然違う曲なら「直感」も「直感2」も披露される可能性もなくはないですけど・・・

*1:何がつくんでしょう?お蔵入りになった「恋は〜」のPVでもついたりして。

*2:個人的にはやっとフリ覚えてきたのにお蔵入りかと思うとちょっと残念。まぁc/w曲もコンサートでは見れる可能性はあるんですけど、どうも験が悪いんで、当分封印されちゃうヨカンが

*3:今さらそんなこと言わなくてももうここのところずっとじゃん、とも言われそうですが