祝!オリコン1位!!

DEF.DIVAの「好きすぎて バカみたい」がオリコンシングルウィークリー初登場1位をゲッツ!!いや〜めでたい・・・・・のか?

ハロプロとしてはオリコンシングルウィークリー首位はなんと娘。のAFOD('03/05/05付)以来2年半ぶり。それを思えばめでたいのかもしれない。
でも手放しには喜べないよねこれ。


最初、デイリー1日目、2日目、3日めとずっとトップ街道を走ってるってニュースを耳にして*1、もしかしたら、シングルVを出さない戦略が当たったのかな、って思ったの。普段ならシングルVに流れちゃうところを「あ〜DVD出ないんならしょうがないからCD買っとくか」みたいな客が多かったのかな、と。

フタ開けてみたら、枚数がたったの2万6千枚。全然DVDに流れてた客がCDを買ったわけじゃなかった。フツーのハロプロの売り上げ。むしろ少ないくらい。

単に、協力なライバルがいなかっただけ。こうなると、ライバルがいない週を周到に選んだとしか思えない。


こういうのタラレバで比較しても意味ないんだけど、そこを押してやってみれば、もし出たのが1週前だとV6に負けて2位、2週前だとHYDEクリスタルケイ&ケミ・柴咲コウに負けて4位。3週前になると宇多田・浜崎・REIRA starring YUNA ITO大塚愛に負けて5位。さらにもう1週前になると1位〜8位までが3万越え、9位のBENNIE Kで2万9千と、ベストテン入りギリギリ。

一方、初登場6位に終わって、「惨敗」と評した(id:herrkatze:20050928)あややの「気がつけば あなた」は1週めの売り上げが3万8千、4位だった娘。の「色っぽい じれったい」は6万8千。
娘。の数字なんかは、かなり強いのがいなければ十分首位でもおかしくない数字なんですよね。現に今回の2週前のランキングに入れてみると、だとHYDEを抜いてトップです。1〜8位まで3万越えという前述の4週前に入れてみても、大塚愛にこそわずかに及ばないものの2位だし、その他の週もV6や宇多田にはちょっとだけ届かないとはいえ2位を獲れる枚数。

これを考えたときに、「やっぱりDEF.DIVAは豪華なメンバー揃えただけのことはあるな」とか「さすがは最高のウタヒメ」とか言ったら全然的外れってことになっちゃう。


とはいってもまぁ一般の人はそこまで考えないで、「オリコン1位ってスゲーな」と素直に考えるだろうし、前述のようにも感じちゃうかもしれない。ま、事務所としてはどうしてもこのメンバーでジリ賓感を何とかしたかったんだろうし、そういう意味では成功と言っていいのかも。

*1:オリコンの場合デイリーの枚数は無料サイトでは発表されない