やっちゃったな、サンスポ

あるいはなっち復帰における一連のドタバタ

1月末でなっちの活動自粛期間が終了した・・・はずである。しかし、ハロショから一斉に引き上げられたなっちグッズ類(生写真とかも含めて)が戻ってくる気配もなく*1、また、もしかしたらハロモニ。娘。ドキュメント2005ならびに他局・他番組の収録等始まっているのかもしれないが、一切の会見が行われていない(行われる「べき」かどうかはわかりませんが)こともあって、ファンがヤキモキしていたところへ、サンスポが「1月末までを予定していたが引き続き自粛」とする旨の記事をオンライン掲載したもんだからもう大変。

記事自体は数時間後に削除されたものの、混乱に乗じてまたぞろ釣り師が現れて、いわく「社会的制裁を受けているとは言えない」だの「きちんと謝罪すべき」だの荒らすもんだから、釣られるほうも続出。

FCへ問い合わせした人も結構いたみたいだけど、FCはUFAグループではいわば下っ端の組織だし、電話番してるのはバイトのに〜ちゃんね〜ちゃんの可能性もあるんで、「復帰しないということは聞いていません」みたいなあいまいな返事しかもらえてないみたい。
それでも、問い合わせ件数はかなりの数になったんじゃないかと思う。「どこからそんな話を聞いたんですか?」と逆に尋ねられた人もいるってことで、もしそれが本当なら、結局サンスポの記事のせい、ということがわかって、抗議の結果削除にいたったのではないか、と、これは単なる想像。

そもそも、何で数時間後に削除されるような記事を載せてしまったのか。
これまた想像だけど、やっぱりきちんとした確認なしに書いちゃったんだろうなぁ、とは思うわけ。やり取りとしては「いつから復帰なんでしょうか?」「未定です」くらいしかなかったものを、全く決まっていない、というように勘違いしたのではないかと。
少なくとも2/11からレビュー&コンサートが決定しているわけで*2*3記者は、このことを念頭において、「未定というのは、番組が未定なのか、芸能活動全てが未定なのか、レビュー&コンサートはどうなのか」と再確認すべきだったんではないでしょうかね。

それにしても、こういうことのないように、事務所としては公式な発表をすべきなんでしょうね、やっぱ。


なっちがまたストレスで激太りしちゃって姿を現せない・・・・なんてことだけはありませんように。

*1:問い合わせた人の弁によると2月中に徐々に戻ってくるらしい

*2:これのリハっていうか稽古とかはやってなかったんでしょうかね?どう短く見積もってももうダンスレッスンとか開始しないといけないと思うんですが、2/11まで、他の予定がなくても、公開に向けてレッスンを開始しました、ってだけでも公表したらいいのに

*3:2/8注釈追加:結局2/7の会見後から舞台稽古も始めるって話ですね。いくらなんでもあまりに稽古期間が足りない気がするのですがどうなんでしょうか?