後浦なつみコンサートツアー2005春「トライアングルエナジー」@京都

初の京都会館。道順がさっぱりわからない。
京都会館のホームページでアクセス見ると東山駅が近いみたい。乗換案内で調べてみると、どうやら山科駅東西線に乗り換えろという指示。京都より山科寄りなのね。
JRから*1地下鉄はすぐわかって(って駅の目の前。場所によっては乗換駅になってるけど遠かったり全然どこかわからないことあるんで)乗り換え。

初めて京都の東西線乗ったもんで、ホームに壁と扉があることにびっくり。
北陸本線にはこんなのありません(要らんけどね)新幹線米原のホームでもこんなんないよ。新横浜とか柵と扉があるだけで驚きなのに。

で、東山まではフツーについて。事前の調査で地図を見る限りでは、1番出口のほうが道を渡らなくていい分近いっぽい。どうやらFCチケには2番出口から出ろという指示があるらしいが*2、きっと間違っているに違いない。
改札出たとこの現在位置表示地図のところで駅員に平安神宮までの道を聞く観光客との会話を盗み聞きして大体の道順を知る。「1番出口でてすぐ川がある。それが白川なのでそれ沿いに歩けば着く」ってこと。
出たら・・・白川ってコレかよ!細っ!こんなん目印にするような川ちゃうってホンマ。しかも川沿いの道も細い。
FCチケが2番出口からの案内なのがわかった気がした。こんな道知らなきゃ通れないって。結局、どうせヲタいっぱいだから道に迷わないだろう、と思ってたけど全然ヲタに会わないまま京都会館近くに到着。

だいたい開場の1時間前に到着したってのにもうグッズ販売には長蛇の列。限定品ゲットのためにヲタ必死すぎるよ。わしDVDマガジン買いたいだけなのに。列見るだけで萎え。

赤ジャージのばんちさんを見つけてヲタ!ナカマーと合流。昨日の約束どおりキャラ&メルDVDマガジン受け渡し完了。

いざ、昼の部へ。
昼は2階脇ブロック最後尾。会場を挟んでちょうど対面、反対側の脇ブロックにシェリールさん。彼は夜2列目だからいいよなぁ。わしゃ夜も2階なのに・・・
通路でもなんでもなく、左隣がフツーのヲタ、右隣が野鳥の会、そのまた右がタイガー(終始完全タイガーだった)、そのまた右、一番通路側に開演間際に現れたのが、いかにもマンガの係長ってタイプのヲッサン。(ヒトのことは言えずわしもオッサンですが、わしは一見ダフ屋タイプのオッサンです・・・爆)このオッサンが結構公演中はガッツいてた。でも全くといっていいくらい通路に出てくんない。一歩踏み出してくれると全体的に楽なんだけど。しかもガッツクもんで、野鳥の会とそのヲッサンに挟まれたタイガーがえっらいウザそうにしてる。何度か手でそのオッサンを押しのけてた。しかしあのタイガー、あれでコンサート楽しいんだろうか。オレにはわかんねぇ。メモ魔ならまだ理解できないでもないけど・・・
で、昼の部は不完全燃焼。そりゃそうだ、そんなに隣のヲタ観察できるくらいだから。
ま、昨日のあやコンに続いての連戦でかなり筋肉痛も残ってることだし、こんなもんでいいか。
そういえばDVDマガジン買おう!と思って、ラストのでっかい終了後まだ3人がステージで手を振ってる間にダッシュで席を後に。2階からだから物販までたどり着くの時間かかるし〜。
会場内で物販やってるかと思えば、外でしかやってないってこと。せっかく早く出てきたのにそりゃないべさ!と思いつつもさらにダッシュ。夜の部だけ参戦者がまた必死で列作ってるかと懸念したけど、そうでもなく数人しか並んでなかったんで、なんとかDVDマガジン購入。

夜の部〜!
開場前にばんちさんの6列目をもの欲しそうにしてたら「替わってもいいですよ」という優しいお言葉。何でもチケなしで当券でもいいや、って気持ちで来たから、だそうだ。
結局余りに悪いので替わってもらわなかったけど。
自分の席はヲタ席(2階正面ブロックの一番端。脇ブロックとの境。十分通路もあり)だったので、芸人だったら替わりたがったかもしんないんだけどねぇ。
まぁ自分も踊りたかったのでいいか。*3
席について、開演前、めいめいコールを始めるヲタ。やはり関西ということか、前評判では弱いはずだったあややコールが結構でかい(昼の部もそんな感じ)。負けてなるかとごっちんコールをしだすと、係員が近づいてくる。「こちらファミリー席になってますので、席について鑑賞していただきたいのですが」ってえ?一般席ですけど〜。どうやら席種の詳細が係員に渡ってないみたい。チケットを見せて確認。
そのあと、その係員(女性で、指示してたからまぁ偉いほう?)その辺りのあちこちの人にそこがファミリー席か一般席か聞いて回ってた。ちゃんとしてよ〜。
さぁ!開演、と思ったらまた別の係員に座って見れ言われる。おいおい、お前は今わしらのやりとりのとき近くにいたやろが。何を見てたんだ。アフォか。なんでなんども同じ説明せんならんねん。と、思いながらも即座にチケを見せて納得させる。ホント頼むよ。

やっと開演、踊りまくり。いや〜ひさびさにシツレンジャイ、DO IT NOW!と思いっくそ踊れた。右隣には障害なし!なのがいいな〜。完全に体全部(3人分くらい)通路出まくっても係員来ないし〜。DO IT NOW!がほんとに久しぶり。やっぱいいわ〜。しかもごっちん・なっち共演のこの曲は感慨深いもんがある。
ちなみに左隣は結構あちこちで見たことはあった、和服着て参戦のごっちんヲタ。和服着てるけど、ごっちんにガッツクときは上半身全部はだけてしまうという困ったヲタだ。
わしがごっちんコールだったので気をよくしたのか、終わった後は「おつかれさま〜」って挨拶して別れたけど。
そんなんで思いっくそ踊っていると、さっきのちょっと偉いっぽい女性係員が、わしの近くにいた係員に「あまり激しいのは止めなさい」みたいなことを指示。う〜む、困った。
ショガナイので、ステップ踏むときだけ通路に大きく踏み出して、終わったら何気に戻る、ということを繰り返すことに。ちょっとメンドい。ピロリンなんか「♪こ〜いの〜」の振りをしながら右側通路の中央までススーっと出て、「ピロリンピロリン!」で左右に大きく開脚キック!ササーっと戻って体を半身に開いて「♪テレフォンゴ〜」(笑)みたいな感じね。
とはいっても、係員のいる通路を挟んで、脇ブロックの最後尾がどうやら芸人集団で、そやつらが何かっつ〜とどんどんハミ出して来てて、係員はそっちを押し込むのに必死。体全体で押し返してたの何度もあったもんなぁ。
おかげでこっちのガードゆるかったです、ありがとう芸人たち(笑)

セットリストは、昼はあんまり踊れなかったんで、結構踊れそうな曲いっぱいあっていいかな〜、と思ってたけど、夜気づいたのは、MC多いわやっぱ。体冷えちゃう。思いっきり踊れば踊るほど間が長く感じる。もうちょっとテンポいいといいな〜。
ま、相変わらずのカミカミなっちトークはかわいいんだけどね〜。
ダンスはごっちんトークはなっちがいいなぁ、うん。

昨日のあやコンでも一緒なんだけど、最初の公演から間が空いてるもんで、最初にセットリスト見てすっかりあるの忘れてた曲があって。予習足りねぇ!特にやじろべぇはもうちょっと予習(ある意味復習になんのか?)しとけばよかったな。

次は後浦大阪厚生年金だ!昼の部チケないけど・・・

*1:関西方面遠征のときは、市街部の高い駐車場と混雑を避けるため、近江八幡に駐車してそこからアーバンライナーを使用するのが常

*2:自分のチケは一般発売分なのでFCチケについては伝聞

*3:とは言ってもやっぱりごっちんを前で見たかったのもある・・・と思ってたらたけぞうさんが大阪公演で微神席引いてクレター!こっちで解消だ!