ハロプロビデオチャット

当たったよママン!
ってことでやってきましたビデオチャット on フレッツ。

ことの起こりは某知り合いのサイト(非公開サイトなんでとりあえず匿名で)。
フレッツスクエアでハロプロのコンテンツをサービスとして提供している(有料もあり)関係で、NTTのフレッツ回線契約者でフレッツスクエアのID登録してる人だけが参加可能なこのイベント、開始は昨年の12月頃で、実施されること自体は情報サイトなんかにも掲載されてたし、開始当時から知ってました。
でも、今まで申し込んだことはありませんでした。一度申し込もうかと思ったんですが、かなり入力項目が多くてめんどくさかった(特に「当日メンバーにしたい質問は?」のところで止まっちゃいました。推しメンじゃないとそんなことすぐに思いつかないっす)のと、やっぱり推しの人に悪いかなぁという気持ちもちょっとだけ働いて。
れいなが相手として発表されたことがあってそのときは真剣に応募しようと思ったんですが、なんか都合で途中変更になって*1、結局申し込まず。

で、その某知り合いのサイトで、ビデオチャット当たったよ〜っていう書き込みを3月に管理人さんがされてて。それだけならまだしも、7月にまた当たったと。
「もしかしたらこれってかなり競争率低いんじゃないか?」と思ったわけですよ。なんせ参加権利がある人が前述のごとく、フレッツ回線でフレッツスクエアのID持ってる人、なわけですから。フレッツスクエア自体はフレッツ回線なら無料で誰でも繋げますが、インターネットとは別のネットワークなので、通常のインターネット接続とは別の接続の必要があり、少なくとも2セッション可能なルータ経由でないといろいろとめんどくさいことになるしね。これがヤフーBBでネットしてる人、ってだけならきっともっと多いでしょうが。

ということで申し込み可能なのに片っ端から申し込みました。当時可能だったのは8月2日(火) 村田めぐみ柴田あゆみ、8月11日(木) 熊井友理奈須藤茉麻石村舞波の2組。直後に8月11日(木) 熊井友理奈須藤茉麻石村舞波も追加されてこっちも申し込み。

これが図に当たって8/2の村っちと柴っちゃんの回にみごと当選。

開催日の1週間前に最終参加確認メールが届きます(この時点で抽選には当選しているらしいです)。仕事などで申し込んだはいいけど参加できない人がいるかもしれないので、最終確認だそうで。参加か辞退かを返信するわけですが、当然参加として返信すると、今度は正式な当選通知がきて、ここに当日のビデオチャットのアクセスURLとかパスワードとかが記載されてます。
あとはおとなしく開催日・開催時刻を待つのみ。


さて当日。開始時刻は19時半ってことで、定時後ダッシュで帰宅して19時にはPCの電源入れてサイトに接続。実際にログインできるのは19時15分からなのでじっと待つ。*2
19時15分になるのも待ち遠しくログイン。もうほとんどの方がそろっている様子。「参加者の方同士でのチャットはおやめください」との注意書きが表示される。う〜ん、挨拶くらいさせてよって感じ。たぶん
チャット中にタレントさんほったらかしで参加者同士でアツクなったりしないようにって配慮かもしんないけど、実際に始まったらそんなことありえないと思うんだけど。画像は、村っちと柴っちゃんが書いた手書きのボードがただ映されているのみだし、かなり手持ち無沙汰になっちゃうんで、やっぱこの間は他愛もない会話で開始までの場を盛り上げたいところ。

ここでちょっと問題が発生。昼頃から怪しかった雲行きが急に暗くなって、遠雷が聞こえだす。その前々日にも、市内の自動車学校に落雷して無線を破壊するという現象が起こったくらいのデカい雷が発生してて、自宅でも数回に渡って瞬停発生し、自宅サーバはダウンするわ、視聴中のDVDレコーダーは落ちるわといった騒ぎだった(どちらも復電後問題なく起動しましたが)ところ。なんかすんげぇイヤな予感。頼むからビデオチャット中に停電だけはやめて〜、と天に祈る。
その願いを聞いたか聞かずか、19時20分頃にまさかの瞬停。PCもルータも落ちました。ガーン!!慌てて再起動。気持ちはあせる。PC先に上がるが接続しようとしても繋がらず。ルータおせぇよ!何とかログインはできたけど、今度はチャットが繋がらない。同一ニックネーム*3を使っている人がいる、っていうエラー。ガーン!!!!なんどかブラウザから立ち上げ直し。そして開始時間ギリギリの19時29分にやっと接続完了。配信画像は、柴っちゃんと村っちが手描きのボードに何か落書きを付け加えている(映像はボードと手のみ)ところになってました。ああ、いろいろ描いてるの見たかったのに・・・
でも人生何が幸いするかわからないもんです。詳細は後述しますがこれでラッキーなことも。


まさにログインできた〜!と思った直後にシスオペからの「それではビデオチャット開始です」というメッセージが表示され、画面が端末*4の前にスタンバイする村っちと柴っちゃんに切り替わる。
二人の衣装は村っちが黒っぽいシースルー(と本人が言ってた、あまり透けて見えず)に小さなロゴかキャラクター(確認できず)がドット状に配置されたブラウス、柴っちゃんがベージュのサマーセーター。誰かの質問に私服だと答えてました。
まずは参加者がずらずらと「こんちわ〜」とか挨拶をしだす。ここで、まだ天候がヤバそうだったので、雷の影響でPC落ちてやっとさっき入れた、途中で落ちたらゴメンナサイ、ということをメロンの二人だけじゃなくて主催者、参加者の皆さん(どうせ知ったこっちゃないか彼らは・・・笑)にも知らせる意味で書き込む。
たちまち始まる質問。村っちと柴っちゃんが参加者の一人一人に「出席を取りま〜す」と言って名前を呼んでくれるのですが、お構いなしに「今日の衣装は私服ですか?」とかメロンの二人の点呼に対する「ハ〜イ!」といった答えとがが矢継ぎ早にチャットウィンドウに現れる。
お、名前呼ばれた!「ハ〜イ!」(笑)
点呼のあと、柴っちゃんと村っちは気候の話をしだす。暑いしね。と、雷でPC落ちたって読まれた〜!!!たぶん、最初に二人に触れてもらったよオレ。うれし〜!


その後柴っちゃんが進行を司る感じでこちらの質問に対して答えていく。「変顔して」を連発する参加者に対して「できないよ〜」「やりだすとそればっかり真剣になっちゃうし(苦笑)」みたいなやり取りがありならが、まぁぼちぼち進む。かなりどんどん質問いくつも書くやつとか、あんまり書き込まない人とか。オレとしてはあまりガッツかない(っつかそんな質問ないですってほんと)で、メロンの二人が何か言ったことにちょっと返す、みたいなスタンス。だからあんまり取り上げてはもらえないけどね。
ここでどんな形式か説明しておくと、映像は向こうの柴っちゃんと村っちが端末みたいなの覗き込んではなんかしゃべってる、という様子がWMVのストリームで配信*5されてるのを別窓のMediaPlayerで見ながら、チャットウィンドウはどっかで一度は見たことあるようなJavaアプレットでテキストで行う、って感じ。

そういう形式なんで、ひとつ質問の回答してもらってる間にどんどんチャットログはスクロールしてって、あんまりどんすかどんすか質問だのレスだの書いても、向こうは読み取れないし、読み飛ばされちゃうのもあり。向こうがざっと溜まったログを斜め読みして、なんか見つけるとまたその書き込みに対して反応、といった進行。
柴っちゃんがPCに慣れてるようで、ログが溜まってスクロールしてくチャットウィンドウを読むのが巧みな印象。これ、相手がキッズとか(最近のキッズはPCの授業学校であるし、ヘタな大人より慣れるの早いんですかね?)慣れてない人だと大変なんじゃないかなぁ。読むだけでイッパイイッパイになっちゃう気もする。
こちらも慣れてるとはいえ、柴っちゃんキャワー、とか思って見てるとチャットどころじゃなるんだけどね。

ほんとに聞きたかったのは「最近干されてる(笑)けど(←いやさすがにこれは書かないけど)、次のシングルはいつですか、とか、単独ライブの予定は?」ってことなんですが、どうもその手の質問は取り上げてもらえないっぽい。つか、実際わたししたんですけど、みごとにスルーされました。
メロンが決められることじゃないしねぇ。決まってても言えないこともあるかも知れないし。

最初の停電話以外にレスもらったのっていえば、あんまりなかったりして(苦笑)いやあったか。
『闘え!サイボーグしばた3』を「しばた“さん”って読むんですよ。“しばたさん”とかけてるらしく」という柴っちゃんの発言に「スリーかと思ってました」ってのが拾われたかなぁ。*6
あとはあんまりガッツいてないのでないかなぁ。忘れてるかな(汗)

ラスト、残り5分くらいで、ちょっと質問が足りなくなっちゃって、(答えられない質問は飛ばしてたのもあると思う。前述の他に、「ネットでどんなサイトみてますか」とか「覚えてるファンとかいますか」といった感じの質問にも答えず)二人が「どんどん質問して〜!」と煽る。わしも「〜(本名)さんカモーン!」って言わました。で、「カモーン言われた!」って返したらまた拾われた(汗)

そっからまたごちゃごちゃと質問と回答がありながら、あっという間に30分は終了。いや〜短い短い。やってるとほんと短く感じます。名残惜しいな〜。
厳密な20:00ちょうどじゃなくて、数十秒超過したかなぁ、終わるとすぐに「ビデオチャットは終了しました。後ほどアンケートをお送りさせていただきます」という張り紙を映した映像に切り替わり。
「スタッフの皆さんありがとう。」「参加者のみなさんおつかれさま〜。」といった書き込みが三々五々なされながら散会、ログアウト。

あ、忘れてた、村っちはメガネかけてませんでした_/ ̄|○
「メガネは〜?」っていう書き込み多数でした。

そうそう、ライブの話も出ました。FCツアーの話も。
松浦亜弥姫時里帰りライブ、暑いし連番相手決まらないし遠いしめんどくさいからスルーしようかな〜と思ってましたが、「姫路行きます!」って約束しちゃいました(汗)


終わってみてかなり楽しかったです。当たるもんならやっぱり次回も参加したいですね。相手はDDなんで誰でもいいけど、やっぱりれいなとは一回話してみたいなぁ。逆に何も話せないかもだけど。
動画は1M程度のレートで、あぷろだに上がってることがあるフレッツ動画みたいなもんで、それほどむっちゃ近くにいる感じも受けないし、映像としてはDVDとかのほうがキレイ。握手会みたいに実際触れるわけでもなし。
んじゃ何が魅力かっていうと、実際にこちらの書いたことにリアルタイムで(溜まったログ読んで答えるんだからちょっとタイムラグあるけど)反応が返ってくること。これ、何かやったらめったら嬉しくなるね。コンサートでのレス厨の気持ちがわかります。しかももらったかどうか自己満足も多いコンサートのレスと違って、ちゃんと名前呼んでくれるんですよ、ほんとたまらんっす。

かなりハマったんで、現時点で申し込み可能な8月23日(火) 大谷雅恵斉藤瞳、8月26日(金) 村上愛梅田えりか菅谷梨沙子にも申し込みました。ひとみん推しなんでこれ当たれば次はガッツくかも(苦笑)
8月11日(木) 熊井友理奈須藤茉麻石村舞波の回は8/1予定のメールが来てないからハズレです。その次の舞美たんの回当たるといいな。

*1:6/6の予定が、紺野&田中だったのが、申し込み期間中に田中→高橋→小川と変更になった

*2:19時25分までにログインしておいてくださいと案内される

*3:ビデオチャットのログイン用に指定されたユーザIDがそのままチャットのニックネームとして使われてる模様。認証のログインも同じIDを使用するが、認証自体は別で行っているようで、そちらはログイン情報が残っているけどどうするか、という確認ダイアログが出てログインできた

*4:どんな端末なんでしょうか、見えないですが、推測では液晶モニタみたいな感じ。ただ、向こうではこちらのニックネーム(前注のビデオチャット用に指定されたID。本名のアルファベット表記+数字)以外に、こちらの住所とかもわかってたみたいだし、何よりアルファベット表記だけだとわかりにくいし、名前そのまま表示されてたのかなぁ

*5:プロテクトかかってないようで、ストリーム取り込みソフト同時起動しとけば録画可能らしいです。自分はPCのパワー不足および前述のごとくやっと入れたんでそんな余裕なし

*6:6/18の「燃えろ!番組制作部」(ハロプロ・テレ東関連の番組・DVD・映画・VP・PVなどを制作するチームのblog)に「3は、さんと読んでください。」って注記ありますね。メロン通なら知ってるべき情報かぁ。一応情報ヲタとしては失格ですな。拾われたからいいけど