松浦亜弥里帰りすっぺしゃる

16時開場18時半開演の一公演だけなんで比較的ゆっくりめに家を出て、15時過ぎに姫路駅着。
姫路遠い〜!な〜んか遠くへ来ちゃったなぁ、駅に降り立った瞬間そう感じた。なんでだろ、この感じ。

とりあえずまだ開場までも時間あるし、開場してから開演までもやったら時間あるんで、ベリのイベント限定DVDを買っていただいてここで受け渡してもらう約束をしていたシェリールさんに「メシ食ってます」とメールして、駅前をなんかファーストフードでも探してぶらついていると・・・おーすちんさんに発見される!しまった!(笑)
最近すっかりコドモにしか興味がなくなっているはずのおーすちんさんがまさかいるとは思わなかったので心底驚く。なんでもシェリールさんに「タダチケあるよ〜」と誘われて暴れに来たとか(笑)友理奈がいると見入っちゃって暴れられないらしい。
おーすちんさんとシェリールさんの到着を待つことに。予めおーすちんさんが聞いていた列車の到着時刻を過ぎてもなかなか現れない。何してたんだ?結局到着予定時刻から30分くらい、駅着いてからだと1時間くらい待った気がする。
で、シェリールさん、おーすちんさんを誘っておきながら、チケットを家に置き忘れてきたらしい。列車内で気づいて、そこから携帯でオクったって話(爆)ほんと何やってんだか。どうせ後方で暴れるだけだしクソ席余りまくってたからよかったものの。タダチケとして人に譲るためだけに落とすってのも大変なことで、まぁ自分から誘ったんだからしょうがないけど。

なんやかんやで、かんさんも合流して(シェリールさんとどっちが先だったか忘れた・・・)4人でCoCo壱へ。胃腸弱いのでコンサート前に何か固形物を食べると決まってトイレに行きたくなるわたしはあんまり食べないのが常なんだけど、このときはハラ減ってた。

メシ後マターリと会場へ。姫路駅からでっかい道がずどーんと一本伸びていて、その先が姫路城。なんてわかりやすい。
もちろん会場には顔見知りのヲタさんたちいっぱい。ぐだぐだと話しながら入場(開場は既にしてたけど、どうせ開演まで長いので)待ち。
その間会場の様子を窺うと、パイプ椅子が並んでいる。ここはベテラン(?)のかんさんに聞いてはいたものの、実際見るとほんと狭い。こりゃ動けないなぁ。
セットは姫路城をバックに組んであってなかなかいい感じ。花道は真ん中だけなのか左右にもあるとか言われていたけど結局左右と中央に30列めまで設置されている模様。

ぼちぼちいい時間になったので入場。自分の席は14列目の21-22。里帰りSPってことで嫌が応でも盛り上がるだろうし、チケ手配するときはまだ自称亜弥ヲタ多かったので、まさかみんなこんな短期間でコドモ一直線になるとは予想もつかず、2枚手配しても誰か相手みつかると思ったのが甘かった。オクで処分するにも、もう10列目越えたら定価割れもいいとこで値がつかない状態なくらい余ってたし、もうしょうがないので通路側でもないことだし、2席使って暴れるか、と。
例によって扇形配置で、前の方は席が少ないため、21-22番とはいえ、左の花道からも13〜14席くらいの位置で、ステージと左の花道から同じくらいの距離。横方向は全部で約150席、センター花道までは50席とa-nationのときと同じくらいかなり遠い。

ヤフオクのチケ状況から空席祭りを予想していたものの、さほどでもない感じ。あとで聞くと後ろはやっぱりかなり空席祭りだったらしいけど。いかにも家族連れっぽい、ヲタヲタしくない方も多い。会場自体は15,000くらいの席を予定(結局13,000くらいか?)と聞いていたが、やはり後ろは遠い。

それにしても土ぼこりがひどい。普通に入場していて息がつまるくらい。タオルを口に巻いている人もたくさん見受けられる。ちょっと撒水しておいてもらえなかったもんか。水撒いたらこんどは下ぐちゃぐちゃになっちゃうのかな。

そうこうしているうちに開演。セットリストはどっかの見てちょ。

あんまりハロ☆プロパーティあややキャプテン公演と変わり映えしないっていうのが総体的な印象。そして、姫路里帰りスペシャルなのに、思ったより盛り上がらなかった。なんのサプライズもない。せめて特効とか花火とかできなかったものか。市街地に近いから無理なのかなぁ。ライトアップされた姫路城はきれいだったけど、これは後ろの方の席からのほうが眺めがよかったんじゃないかな。前の方だとステージの骨組みにほとんど隠れちゃうんで。
セットリストとしては、あやキャプ公演に、里帰りSPってことであややの持ち歌を増やした感じなんだけど、アルバム曲が全くといっていいほど盛り上がってない。I knowから絶対解ける問題なんて亜弥ヲタなら殺人コースなんだが、盛り上がらない会場。座っている人たくさん。I knowの「Oh!Yeah!」であんだけ誰もフリをやってないのを初めて見ましたホンマ。
「姫路まだまだいくぞ〜!」とか「姫路のってるか〜!」とかしきりに煽るあやや。でも、ここに来てノッてるヲタの大半が姫路の人じゃありませんから〜!姫路の人は着席してます〜(笑)煽れば煽られるほど、周りのノラなさにこっちは寒くなっちゃった。ごめんよあやや
土ぼこりのひどさもきっとノリの悪さに影響してると思う。ヲタが一斉にジャンプすると着地でぶわぁ〜って感じなんで、これじゃ普通の人はヤんなっちゃても仕方ないと思う。

アンコールも比較的静か。あちらこちらか微妙にあややコールが起こるが、最初「あ・や・や(リズムでいうとトン・トン・トン)」派と「あ〜や・や(リズムで言うとトーン・ト・トン)」派に分かれててバラバラ。結局最後まで一斉に揃った大きなコールにはならないまま。これは人数が多くて揃わなかったとか、野外で声が拡散するとかってだけじゃないと思う。昔の娘。野外なんかこんくらいの人数でももっと声出てたよ。せめてヲタだけでもしっかり声出して、一般の人まで釣られてついコールしちゃうくらい揃えられなかったもんだろうか。だいたい最近アンコール声出してないやつ多いんだよなぁ・・・ブツブツ。それも何かイマイチ「セットリストとかあやキャプと変わらんなぁ」みたいな盛り上がり感のなさからきたものかもしれないけど。

途中、あやや午後ティーのCMで話題の新曲を披露。なんだけど、なんかアレンジがかなり違う。なんでこんな中途半端なアップテンポにしちゃったんだろ。この曲はしっとりだからいいと思うんだけど。ということで全然ピンとこなかった。またCDで聞き込むと感想変わるかもしれない。

ま、席はさほど悪くなく、ステージ左端か左花道に来てくれれば十二分によく見えたんで、そこはよかったんだけど。ブギトレ途中で汗かいた加護ちゃんがこっち来た時なんかすんげぇかわいく見えた。あとは、村っちが結構こっちサイドだったかな。あ、ののさんもかなりよく来てくれました。ののさんはいつもかわいいです。
2席使ってたんで比較的動けたかなぁ。左隣の人も2席使い(連番相手みつからず)で、結局4席を2人で使ってのでかなり融通は利いて動けた。その左隣の人の知り合いが斜め右前にいて、その人も2席使いでしたけど(な〜んだ、空席祭りじゃん・・・笑)。問題は、右隣で、ガッツキジャンプタイプだったんだけど、こっちが2席使っているのをよいことにどんどんこっちに侵食してくんのには参った。その場ジャンプならともかくだんだんこっちで着地すんなって。4席を2人で使っているはずが、いつの間にか3席を2人で使ってるみたいな状態になったんで、こりゃいかん、と思って押し返した。動きの中でこっち入ってきちゃうのはしょうがないけど、ずっとそこにいられたら狭いねんって。

終了後靴を見ると土ぼこりで真っ白。たまらんなぁ。そして合流した芸人の皆さんは靴どころか服のあちこち土ぼこりだらけ。後ろはどんだけ暴れてたんだ(怖)

帰りにロッテリアにみんなで寄って反省会(笑)のあと帰宅。翌日豊中参戦の人たちは近畿圏在住でなかったら大阪泊まりが多かったんだけど、自分は福井〜姫路〜福井〜豊中〜福井という行程になるんで、ロッテ寄ってないでもちょっと早く帰ればよかったかも。