娘。東名阪握手サーキット

豊中の朝イチBチームとの握手に参加してきました。
2枚買って、豊中Bチームに1、豊中Aチームに1で応募して、Bだけ当選(同一名義、同一連絡先)。
やっぱれいな推しなんで、B外せず。小春もかなり迷ったけど、もしそっち狙うなら少しでも競争率の低そうな朝イチ狙って名古屋A・名古屋Cで申し込むことになってBが外れちゃう。握手よりコンサートの方が好きなんで、そんなに必死系じゃなくて、とりあえず2枚程度でどっちか当たるだろう、くらいの気持ちで。たぶん、複数当選防止のバイアスがかかるだろうから、実質競争率はさほど高くならないだろうという読みもあって。

9時開場ってことで、どうやって会場まで行くか最後の最後まで悩みました。いつも京都以西の会場でネックとなるのが、京都市内と大阪市内の移動。道知らない&混んでるという印象があって、ここは高速を使っちゃうか、または鉄道を利用という方法を取ってます。鉄道利用の場合、新快速が使えて、駐車場があるというのが駅選びの大前提なわけで、いつもは野洲を利用してます。それまでは近江八幡を使ってたんですが、駐車場が縮小されたのと、大阪方面からの新快速が野洲どまりもあって、近江八幡だと乗り継ぎが必要なので、最近は野洲に変更しました。

鉄道利用の場合、今回の豊中市立市民会館は非常に交通の便が悪く、阪急宝塚線しかないため、一度大阪まで南下して、再度北上することになります。新大阪あたりから西に行けると便利なのですが。
一方、高速を使うと、豊中ICを出てすぐってことで、こちらは比較的近い感覚。吹田の次で、武生ICからの距離は200Kmを切っています。
だからと言って、武生〜豊中まで全工程を高速使って行くくらいなら、駐車場料金とガソリン料金を考えると、全工程鉄道(鯖江〜大阪はJR特急で)と料金が変わらなくなってしまい、運転のシンドさがない分鉄道のほうがマシです。

車で行くのは少しでも安くしたいからですが、またその反面、あまりしんどいのもいやです。全工程下道はツライです。特に渋滞は。前述のごとく、京都・大阪の市部はできれば下道は避けたい。
ということで、高速を使うにしてもなるべくならETCの割引を使いたいところ。

車で行く場合にもうひとつ問題なのが駐車場。会場まで直接車で行った場合に駐車場が確保できるかどうか。そしてその値段ですね。先日(8/21)Wベリがこの会場で行われたときにも車で来ていて、駐車場のことはわかってました。値段はともかく、場所はそう多くなく、8/21は残りギリギリでした。今回も直接車で行くなら早めに着きたい。

そこで、とりあえず考えたのが、ETCの早朝夜間割(夜22時〜朝6時までに都市部近郊区間100Km未満なら5割引き)。5割はデカい。豊中から100Kmというと、八日市。ここに朝6時までに乗ろうと。逆算すると、ウチ出るの3時頃(涙)。

そんなんで朝2時半に起きまして、3時前には家を出ました。
いつもの下道ルートで近江八幡近くまで来て、そこでまたしても大きく悩み。八日市6時は十分間に合いそうなんですが、さすがに朝2時半起きはシンドイ。このまま豊中まで運転していって、しかも帰りも豊中から運転して帰ってこないといけない(帰りは割引なしで豊中〜京都東まで高速を使って、そこから最近無料化された湖西道路を使って帰ろうと思ってました)のか、と思うとかなり萎え。しかも、会場の駐車場、詰まってしまわないうちにと早めに行くのはいいけど、一体何時から使えるんだ?ってのが心配に。深夜だけあってかなり道路が空いていたため、そのまま八日市から高速に乗ったら6時半頃に会場に着いてしまいそう。8/21のときの様子では、会場周りで市民会館の駐車場が使えるようになるまで待っている場所もなかなかなさそう。

そこで急遽、鉄道利用に方向転換。車を野洲に停めて、JRで大阪を目指すことに。結局、やはり6時半すぎに会場に到着。早すぎ・・・誰も知り合い*1いません・・・しょうがないので駅ガード下のマックで腹ごしらえ。
7時半頃までマックにいて、会場へ。
会場の駐車場は、8時から使用可能となってました。見てたら8時前でも数台入ってったので、何時から開けてたのかはわからないにしてもさすがに6時半じゃ駐車場開ける担当の人も来てなかったんじゃないかなぁ。
でもやっぱり誰もいなくてヒマー!
最終的に知り合いに会えたのは8時半頃でしょうか。そっからはヲタ話できて待ちも苦にならず。

そうこうしているうちに開場。席はまぁまぁの「け」列。結果として席は別になんも関係なかったですが。開演前に前説のおっちゃんが出てきて注意事項などをひととおり話したあと、開演。といっても娘。は登場せず、「娘。ヒストリー」みたいなVTRを見させられます。最後に会場めざして走っている体のBチーム3人の映像が映って、VTR終了。やっと娘。が登場。
Bチームは愛ちゃん、マコ、そしてなんといってもれいな。「色っぽい じれったい」発売記念握手会ということで、各地で「色っぽい じれったい」にちなんだトークがあったようです。大阪朝イチBは「ハロプロで色っぽい人といえば誰?」というテーマで。会場から「愛ちゃん!」という声がかかり照れる愛ちゃん。ナカザーねーさんがやっぱり年齢相応に色っぽい、とか言うマコ。そしてれいなは「田中れいなって言う人が色っぽいっちゃね」自分大好きキター!ってか娘。ではれいな一推しですが、わたしはあんまり「色っぽい」とは思わないですけど。まだまだカラダつきが子供でしょう。もっと肉つけなさい。
と、思い出したように「そういうえば岡田唯ちゃんが色っぽい」と言い出すれいな。確かに岡πなぁ、と会場全体が思うなか、やっちゃいましたれいなさん「体つきがいやらしい」って言っちゃいました。あ〜あ。スタイルがいい(胸がでかいのはスタイルいいわけでもないが)とか、セクシーボディ、せめてダイナマイトボディとか言っておけばいいものをよりによっていやらしいって・・・巨乳とか岡πとかさすがに直接言っちゃマズいなぁ、と考えちゃったからではないかと思いますけどね。「目とか顔とかもとろ〜んとしてて色っぽいよね」とマコとか愛ちゃんがフォローするも遅いって感じ。でも会場はそのとき一番湧きましたけどね(笑

と、そんなMCはあっという間で、一度ハケたら即握手へ。なんせすぐ次に移動しないといけないわけで、会場の流れに流されてチンタラやっているわけにはいきません。
会場の先頭「あ」列から順番に進んで行くので「け」列は早め。どうせVTRしかないなら、もっと後ろでゆっくり順番待ちながら双眼鏡で様子見てたほうがよかったかも。とか考えてるうちに順番。
愛ちゃんには「福井から来ました!」マコには「新潟コンサート行きます!」れいなには「ず〜っと応援してます!」と、とりあえず一言ずつはなんとか(一方的に)声をかけるだけはできました。なんせ相手の「ありがとうございます」を聞く前に横に押し出される高速握手です(汗)
愛ちゃんはちょっと驚いたような顔になりました。マコは何か返してくれた気がする。れいなは「ありがとうございます」って言ったかな〜事務的に(苦笑)でもちゃんと3人とも目を見て言えて、こちらの言葉を聞いてくれたのは表情の変化でわかったので、ま、それでよしとするかって感じで。他の二人に比べて、れいなの握る力がちょっとだけ「ギュッ」って強かったかな〜。気のせいかな〜。いいけど。

おっと、書き忘れてましたが、6期メン握手会の初回に作っていったReinaTシャツを着てました。オーデのときかられいな推しですから〜!

会場限定DVD*2と生写真がどうやらあるようなので、自分用にDVDを買って、写真買いそうな知り合いにとりあえず「写真あるけどどうする?」って知らせたりして、結局A・B1セットずつ購入して*3、私の参戦はおしまい。

Bをずっと追っかけるというばんちさんはとっとと移動開始。B・A・Cと豊中全部という65歳の犬のアンナとか(笑)、Bあって次は夜のCまで空いちゃうというFTOさんとかと次のA開演待ちながらダベる。最初Bのときはやったらめったら並んでいた入場列がAのときは全然できず。どうやら数量限定グッズがある*4ってことで最初だけ並んだみたい。そうこうしているうちに開演時間がせまってきて、A参戦の人が入場。
FTOさんと一緒に昼飯食ったあと、帰途に。
てれっせさんが名古屋からA追っかけて来てるはずだけど、結局会ったっけか会わなかったっけか(アルツ)

帰りは、予算上は全部下道の予定だったけど、Aの開演待ちとメシまで食ってたもんで結構遅くなって、どうやら通勤割(夕方は17時〜20時に都市部近郊を除く100Km未満なら5割引)が使えそう。武生ICで降りるとして、そこから100km以内ってことで、彦根ICを17時以降に乗れば大丈夫。
野洲から彦根をR8使って行ったけど、これはちょっと失敗。やはりR8は信号が多くて混んでいる。距離的にはもうちょっと信号が少なかったら、17時以前に着いちゃって待たないといけないかと思っていたのが、結局彦根ICに乗ったのは18時ちょっと前。

かかった費用は(JR:¥1,280+阪急:¥180)×往復+駐車場¥800+帰りの高速通勤割¥1,250+ガソリン代。走行距離が増えてガソリン代かさむことを相殺すると、当初予定の直接豊中行くのと同じくらいかなぁ。運転距離短くてしんどく無かった分よかったことにしとこう。

*1:そもそも今回は誰がくるのかよく知らなかった、というか最近私の知り合いはコドモの握手会なら行くけど娘。はスルーってヤツばっかりになってきてて

*2:「色じれ」マルチダンスショットVer.のDVD。これ、踊ラーにはすごくいい。これを通常販売のPVでやってくださいほんとお願いします。マルチアングルじゃない、4分割画面のIだけでいいですから

*3:ほんとはもっと頼まれたけどさすがに1セット1,500円を5セットも6セットも買うほどお金持ち合わせておらず、ってかないこともなかったけど、会えるまでずっと立替っぱなしなのがツライっすぅ〜

*4:生写真は一応数量限定だったらしい。でも売り切れてなかったけど。数量が潤沢だったのか、数を読み違えたのか・・・