ふっさる

ガッタスがすかいら〜くグループ冒険王リーグで準優勝。ゴレイロ(いわゆるゴールキーパー)の辻ちゃんがハロ☆プロキャプテン公演のリハーサル(だと思う)で欠席、もう一人のこんこんが手首のねんざ(これもフットサルで怪我)で出場不可能ってことで、急遽攻守の要、エッグオーディションフットサル要員合格のコレティこと是永を仕立てて*1の参戦だっただけに、よくやったという声もあるかと思う。特に予選リーグ初日では4位スタートという状態からここまで来たのは立派だと。

でもさぁ。

結局何がしたいわけ?きみらアイドルでしょ、本業は?本業に差し支えるようなことはもうキッパリやめて欲しい。負けず嫌いの意地っ張りでないと芸能界で生き延びていけないだろうから、どうしてもフットサルやるっていえば必死になっちゃうし、たとえ怪我しててもコンサートにも出ちゃうだろうけど、それは本末転倒じゃないのかと。
実際問題、紺野は前述のごとく手首に怪我、吉澤も藤本もあちこちサポーター巻いて、満身創痍だったわけで。これで秋公演初日を迎えてるんだよね。そんなんで最高のパフォーマンスを見せられてるのかいな。

練習の様子をフレッツなんかの映像で見る限り、ほんとうまくなってる。オレより(一応サッカー経験者です)もう全然うまいんじゃないかってくらいトラップとかしっかりしてるし。でも、それはプレッシャーをかける相手がいない状態での話ね。ゲーム内ではまだまだキレイにパスが繋がるシーンは少ないし、トラップミスも多い。それでも他のチームよりマシだから勝ててはいるけど、アイドルのじゃない、いわゆる一般のフットサルチームとやったらどうなんだろう?
ガッタスは敗北から始まってる。スポフェスで一般のチームとやってボロ負け。当時アイドルチームがなかったから、相手を一般に求めるしかなかったわけだが。その悔しさをバネにやってきたとして、一般の女子リーグ戦で勝てるくらいにまでなりたいの?
確かにママさんチームとかもあるだろうし、そういうところの練習量はもしかしたらさほどガッタスと変わらない、むしろガッタスの方が多いかもしれないけど、そういうチームは学生時代にみっちり基礎はやってきてるメンバー揃いよきっと。

テレビ・ラジオの収録、新曲のレコーディング、ダンス振り付けレッスン、コンサートのリハーサルと本番の合間に練習してって、結局どこまでいくのか。っていうかいって欲しくないし。

忙しいメンバーは練習できなくなっちゃうから、残ったのってヒマなメロン*2とカントリーがメインじゃんよ。
で、ファンは何が見たいわけ?柴っちゃんもサイトーさんもこないだ初ゴール決めたけど、それでいいわけ?今年一枚もシングル出してないし、コンサートだってキャプテン公演しかないのに??それで満足なんだ??
ちゃうやん、そんなん全然ちゃうやん。シングル出してテレビに出て、コンサートやって欲しいやん。カントリーだって、単独(紺藤抜きで)コンやって欲しいって署名運動まで起こってたやん。美勇伝なんか(失礼)よりソロでできる曲十分持ってるやん。集客力がどこまであるかはおいといて。

フットサルいらないから、芸能活動やってくれよぉ。あ、フットサルも芸能活動の一環ですかそうですか。
たぶんそうなんだろうなぁ。事務所としてはそれこそわざわざエッグオーデでフットサル要員(フットサル・ユース要員までいるという・・・)取ったくらいだし、「どうも活動に差し支えてきたしやめるか」ってわけにはいかんのだろうね。
公開練習も金取ってるし、ガッタスレプリカユニフォームに応援グッズ、生写真、雑誌まで出してと十分お金になってるわけだから。
女性アイドルが生まれにくい時代*3にあって、イベントで定期的にお金入ってしかも他の事務所も巻き込んで業界自体の活性化もできるとなったらそりゃおいしいよねぇ。

所詮は芸能活動の一環で、悪く言やアイドルの玉遊び?ならそれはそれでいいんだけど、それだと観客がすぐ飽きるから、やっぱりある程度の技術レベルをつけないと、試合が熱くならないわけで。吉本とかフジのアナウンサーチームとか、「賑やかし」なだけで、どうせ練習してないから負けてもちっともくやしそうじゃないチームは要らん、って思えてきちゃうのも確か。
んじゃ必死で練習するとどうなるか、というと、上記に戻るってわけだ。ジレンマ。

とはいえ。やっぱり私としてはメロンもカントリーも、もちろん他のフットサルメンバーも、歌が聞きたい。新曲が聞きたい。コンサートで見たい。フットサルなんかでがんばってくれなくていい。ステージでがんばって欲しい。

願わくは、せめてカントリーがフットサルに専念します、とかだけは言い出さないで欲しいなぁ*4、と。フットサルに専念すると何がどう変わるのかっていうとビミョーではあるなぁ。現状すでに専念してるって言ってもいいようなもんだし。コンサートがハロコンだけになっちゃって、他メンのに客員で出ないとか、ハロコンも出ないとか言い出すのが最悪。いくら元が半農半芸っつても、せめて半蹴半芸でお願いします。芸能活動もやるフットサル選手(フットサル・アイドル?)なのか、フットサルもやるアイドルなのか。気持ちの問題だけかもしれないけど、この差は大きいような気がする。

時東あみが「メガネっ娘アイドル」というジャンルを確立したように(したのか?笑)、もしかしたら事務所は「フットサル・アイドル」という新しいジャンルを作ろうとしてるのかもしれない。そもそももともとフットサル要員としてのみオーデ合格だったはずのコレティだって今年のハロコン(東京のみ)にはエッグとして出演して、喝采を浴びてるもんね。

ああ、またしても論旨が見えないぐだぐだな文章になってシマタよ。

*1:よっすぃ〜もその直前までゴレイロの練習をしていたのが公開練習などでは目撃されていたはずだが、間に合わなかったのか?

*2:っつても柴っちゃんとサイトーさんだけでさすがに村っちとオータニさんは戦力外だが

*3:アイドル冬の時代、という言い方こそされなくなったけど、ピンのアイドルってほんとに全然生まれてないね。あややくらいなのか稀な成功例は

*4:メロンを心配していないわけではないが、あっちだと村田・大谷には完全にフットサル無理なので、やるとなると完全に活動休止になっちゃう。そっちのほうが当然イヤだけど、さすがにそこまではやんないだろうというのはある