DEF.DIVA

またしてもハロプロ。に新ユニット。安倍なつみ後藤真希松浦亜弥石川梨華。ってこれ「後浦なつみ」+梨華っちじゃん。いっそのこと「後浦なつみ石川梨華美勇伝)」でもいいってか。
最初これ聞いたとき、ぜって〜ガセだと思いました。楽天内のとあるCDショップのページに情報載ってたんですが、誰かに侵入されて書き換えられたんではないかとさえ思ったくらいに。そしたらその後公式サイトにまで情報掲載されるし。(さすがにこちらも書き換えられたとは思わなかったなぁそういえば)

ネットなんかで評判を見ると、どうもあんまり芳しくないですね。やれ「紅白ユニットだ」「目新しさがない」という意見が多いみたい。新ユニットができる度に言われる「新ユニット作る前にプッチ・タンポポZYX・あぁ!)を何とかしろ」という意見もあります。
概ね同意ですかね。「で?何をどうしたいん?」って感じが第一印象で。そのあと「またワカンネーユニット増えるのか」と。ぶっちゃけ普通のシャッフルですら、ハロヲタ以外は全然何がなんだかわかってません。つか、一般の方々はモーニング娘。は知っててもハロー!プロジェクトわかんないですから。それにしても「後浦なつみ」は説明すればわかってもらえるかもしれませんが、DEF.DIVAじゃ何が何やら。

そういう人たちのことはとりあえずおいておくとして、その次に思ったのが「これ、コンサート行ったら楽しいかな・・・・そうでもないか」ってことですかね。

後浦なつみコンはそれなりに面白かったですが、やっぱり一人一人の印象が薄くなっちゃう感じで、例えば後浦なつみコン3回行くより、それぞれのコンサートに別々に行きたい、別々に見たい、という思いの方が強かったです。後浦なつみは確かに豪華なユニットですが、1回でいいや、と。
1+1+1が3より大きくなる、というより、3人集まると1が1でなくなっちゃうんですよね。
確かに、合同コンならではの楽しみがあります。持ち歌(シツレンジャーとか)はハロコンとかでも見れるとして、c/wはここでしか見れないし、それ以外のハローを歌をこのメンバーであるいは組み合わせで見れるのはそれはそれで新鮮ではあります。でも、3人ともピンとしてやっていってるわけで、やっぱりソロも見たい。そして、ソロとしての魅力がイマイチ合同コンでは欠けてしまうように感じるわけですよ。

んじゃDEF.DIVAだったらどうでしょう?来年春にも後浦の2匹目のどじょうを狙ってDEF.DIVAコンやるんじゃないでしょうか。そのときどうなるんでしょうか。岡田・三好の立場が微妙ですね。もしやるとして、安倍ちゃん、ごっちんあややはピンとしての出番があるでしょうが、梨華ちゃんにはないので、そのコーナーのときは美勇伝として、岡田・三好も出てくる気がします。それだけのために岡田・三好はついてくるとしたら、他のコンサートのゲストより扱い悪いですね。でも逆にDEF.DIVA+岡田・三好の(後浦なつみ美勇伝の、とも言い換えられる)6人が基本で、この中から数名ずつ、あるいは全員で歌い、DEF.DIVAの持ち歌だけDEF.DIVAと考えると、それはそれででDEF.DIVAコンサートと言えない気がします。後浦なつみとしても歌うかな?それはそれで見たいかも(苦笑)

かなりDDな私でもこれなんですから、この中の誰か一人を強く推してる!って人には不満でしょうねぇ。

あとは、DEF.DIVAというユニット名を聞いたときに、どうしても私の好きそうな楽曲がイメージできないってことですかね。ヒップホップ系かトランス系の楽曲が合いそうなユニット名じゃないですか、これ。

ユニット名についてもちょっと書けば、DIVAはたぶん「歌姫(ディーバ)」なんでしょうが、DEFって何ですか。ネットではいろいろ言われてるようですが、どれも決定力に欠ける気がします。「Def.Techのパクリだと思われる」というのがネットにありましたが、まぁ思われるでしょうねぇ。今「デフ〜」つたらとりあえずそれですから(いい加減聞き飽きましたが)

どうせ期間限定ユニットなんですから(なのか?なのよね?)目くじらたてることはないのかもしれませんが、どうも事務所が何したいんかわかりませんね。
なんとなく感じるのは、事務所はもう拡大再生産をする気がないんじゃないか、と。過去の遺産だけでできるだけ長く食っていこう、と。現在のハロプロは既にユニット飽和状態で、全ユニットがそれぞれソロコンやったらそれこそ会場押さえるのだけで大変、パイ全体(ヲタ全員)の数は小さくなってる一方なので、それぞれにソロコンやってもヲタ分散しちゃって、ペイしなくなる可能性がある、と。そんならもういろいろまとめてコンサートやることにして、ついでにユニットころころ変えて。ヲタを生かさず殺さずなんとか長続きさせよう、と。どうせもう一般人の話題にはならないんだし、否定意見が多いにせよ、やっぱりヲタの話題にはなってますからね〜。

いい加減ヲタは目を覚ますべきなのかもしれません。でも、どんな形になっていっても応援するのがヲタ、という気がしないでもない(汗)

ハイ、いつものように長いばっかりでグダグダです。誰か簡潔な文章の書き方を教えてください。