娘。コン新潟

福井から片道400Kmを走ってやってきた新潟、それは異世界

さすがに400kmはシンドイ。ETC深夜割を効かせるために、深夜0時〜深夜4時の時間帯には高速使ってないとダメなもんで、10日深夜1時半頃に出発。11日朝6時ちょい過ぎに到着して、そっから仮眠。窓半開で寝てたけど、中途半端な雨と蒸し暑さで寝てられず、8時半頃には起きちゃって以降寝れず。

たけぞうさんがモニカさんに頼まれた紺ちゃんグッズ買ったときに店員が間違えて愛ちゃんタオル渡してきたりだとか(結局「返品不可」という言葉に押されて返品してないorz)、たけぞうさんの携帯が電池切れになって、初めて会うののちゃんさんと娘。バカ一代さんと連絡とれなくなりそうになったりとかいろいろありながらもなんとかヲタ交流できて、開場まで時間つぶす。

場内に入って、驚いたことには、麻琴ヲタの多さ。どこに隠れてたんだオマエラ!!?公式T、オリジナルT、牛(笑)、伯爵夫人の格好したやつまで(爆)*1こんなに麻琴ヲタの含有率が多い娘。コンの観客席って見たことなかったよいままで。きっとどっか違う世界に紛れ込んでしまったに違いない・・・おそるべし新潟・・・

そして開演。昼は11列目、端だけどよく見えて、双眼鏡もスクリーンもなくて十分肉眼で表情がわかる距離。夜は2列目センターと絶好の位置。たけぞうさんに感謝。が、開演直前に端の人がセンター行きたいから代わってくれ、と。1つずれるのに1,000円払うと(必死だな・・・)。その時点で通路側の人がいなかったので、わずかな望みをかけて譲ってあげたけど(お金はもらいませんでしたよ)、結局通路側の人来ちゃったよ。でもやっぱり2列目はよく見える〜。ガキさんが肌色のサポーター膝に巻いてるのまでちゃんと確認。どうしたのかな、ちょっと気になる。
やっぱり前だと目移りしちゃうのよね、みんなかわいくて。目の前に来てくれるの見るので精一杯。とても目の前のメンバーを無視してまで推しメンを見るなんてできない。ステージの最前からちょっと奥に移って、遠ざかってるときにやっと推しメンを探す、くらいの感じかな。今回は郷に入っては郷に従えってことで、夜はマコーンを重点的に凝視してけどね。痩せてずいぶんかわいくなったなぁマコーン。
2列目で見てて、全然現場では話さなかったんだけど、実は落ちかけたのが愛ちゃん。ほんっとにかわいくなったな愛ちゃん。福井のイナカ娘だったのに。今も変わってないところもあるけど、それがまたかわいい。歌もダンスもうまいのは衆目の一致するところだし、かわいいんだもんなぁ、なんでオレ愛ちゃん推してないんだろう、とかなり思ったね、うん。つか、DDなんで、愛ちゃんも推しますよ、ええ(笑)

セットリストとかもう発表済みだし、特記すべきこともなし。
昼の部小春がラブマでバランス崩して尻餅つきそうになってたかな。紺ちゃんはMC全部食いもんネタだっては聞いてたけど、昼夜ともにカミカミ。昼の部、アンコールMCで小春が「新潟から東京に出てきた」旨のセリフを言おうとして「新潟からここ、東京に出てきて」と言っちゃう。「ここは新潟だよ〜」というツッコミが当然のごとく入る。何度か言いなおしたけど結局あばばばのまま〜。

アンコール。実は開始前からちょっとだけ心配してた。今年の春もすごく盛り上がったという。それは当然麻琴凱旋コンサートだから。アンコールには当たり前のように麻琴コール一色だったと。が、今回は麻琴一人じゃない。ツアータイトルにまで名前がついている小春も新潟出身。初の凱旋コンサートだ。「もしかして小春コール一色になっちゃったらマコっちゃん悲しむよ、いやいや、逆にやっぱり麻琴コールばっかりだとしたらそれはそれで小春がかわいそうすぎるし・・・」とあれこれ悩んだり。
とりあえず一回ずつ交代で「ま・こ・と!こ・は・る」と自分だけでも叫ぼうと決めてはいて。たけぞうさんに言ったら「そんなん絶対揃わない」って言われるし・・・
が、実際アンコールは「麻琴!小春!」コールできっちり揃ったのよこれが。マコリウムとコハリウムをコールに合わせて交互に上げてる人が会場のあちこちにいて、これでタイミング合わせられた、ってのが大きいね。ステージのスクリーンにまで「コハ」「マコ」の交互にあげるサイリウムを映したカメラマンぐっじょぶ!

そしてアンコール終了後、麻琴と小春が再登場して挨拶*2。やっぱりご当地コンっていいよね。

その後、ののちゃんさんとそのヲタもだちの方と、メシ食いに。たけぞうさんの店に響き渡る*3ヘソタイ発言に、地元でヲタバレしたくなくてびくびくしてるヲタもだちの方がおもしろかったです(笑)

帰路の運転もあるし、腹膨れると眠くなるし、食うとトイレいきたくなるので控えめにしたんだけどやっぱりお腹痛くなった(涙)

がんばって運転して3時頃帰宅〜。たけぞうさんは実はこの日の昼までにやんなきゃいけない仕事があるってことで、この後出社。お疲れさま〜。


次はやっぱり愛ちゃんの福井凱旋でしょ!福井きてくれ!!

*1:実は会場入る前に見つけてて、たけぞうさんが写真撮らせてもらったりしてましたけどね。写真はたけぞうさんのblogで紹介してます。この人、席があんまり前じゃなかったんですが、麻琴は気づいてくれたでしょうか?気づいてもらえなかったら寒いよねぇ(笑)

*2:昼夜とも。春は夜だけだったらしいので、昼は期待してなかったのに出てきてびっくり

*3:スマン、誇張しすぎ