从 ’w’)

どうも反響でかいな。あ、もちろんわしのブログがじゃなくて、舞波の卒業が。
「当面」7人として、メンバー補充するかどうか、あたりでファンの会話が盛り上がってるっぽい。

ベリ自体、結成時は最初の8人はあくまで当初のスターティングメンバーであって、必要に応じて入れ替えする、っていうはずだったが、本当に入れ替えするにしてはちょっと長くやり過ぎてる感じがする。もう入れ替えないよねぇ、これだけやってたら、と思ったところへの卒業だから、波紋を呼んでるんだよね。

℃-ute前であれば、いちばんありえるのは非ベリキッズすなわち今の℃-uteからの補充なんだろうけど、せっかく℃-uteとして活動始めたとこなのに、っていうのがひっかかる。ま、あの事務所のやることなんで、℃-uteなんてしらん顔してベリに入れるのありかもしれないけど。

Berryz工房新メンバーオーディション」をやって、一般から新たに募集という筋書きはどうか。個人的にはこれやるにはさすがにまだベリは一般への知名度が足りない気がする。集めるにしても、最初の15人のキッズオーディションのごとく、「東京で芸能活動ができること」という条件は外せないから、実質関東からしか集められない*1だろうし、その中から、これまで活動してきた残る7人に匹敵するメンバーを見つけ出せるかっていうと非常に疑問。そして、新たにメンバーを迎えるほうとしても、初期の娘。ですら追加メンバー募集のときは戸惑ってメンバー間の溝ができた*2のに、小中学生の7人がその変化に耐えれるのか。友達になるのはヘンに大人より子供の方が早いのかもしれないが。
とすると、この線も薄いのでは?

あるとしたら、エッグからの補充。まがりなりにもレッスン積んできてるわけだし、ハロコンで絡んだこともあるし、メンバーとしても全く知らないわけじゃないから、ちょっとは受け入れやすいんじゃないか。

そして、これ大きいと思うんだけど、アップフロントミュージックスクールの宣伝効果ね。スクールに入ると、まずエッグとしてハロコンなどに参加できるかもしれませんよ。レッスンも受けられますよ。そしてチャンスがあれば、メジャーグループへ加入もありますよ、というところを見せられるから。エッグ内でのスクール生は結構多いみたいだし。
ほんで、「エッグオーディションって結局何だったん?」「まさかハロコンでちょろっとバックダンサーやらせるためだけにエッグオーデやって20ン名も取ったわけじゃないでしょう?」「エッグはこのまま飼い殺しですか?」という声もかわせるという*3。現時点ではエッグからのデビューは岡田唯以外は皆無、と言っていい状態だから。例外はフットサルでのみ正式デビューしている、フットサル要員の是永*4と川島(そういえば最近ガッタスのベンチにもいないようですが、どうしたんですかね)だけ。この中からベリ昇格者が出れば、それなりのインパクトは期待できるよね、きっと?

*1:そもそも、告知するための番組のネット状態すら関東だけっつ〜話もあるし

*2:2次追加メンバー−って要はごっちん−以降はさすがに娘。のあり方はこんなんだ、って覚悟はできてきてただろうけど

*3:フットサル要員の確保も大きな目的だったとは思うが

*4:元々フットサル専門の要員だったはずだが、どうも芸能もやるようで(ガッタスで意外と人気が出たから?)2005夏ハロコンの東京公演にはエッグとして混ざってたらしい