Berryz工房ライブツアー2005 秋 〜スイッチ ON!〜大阪厚生年金会館

R列非通路で萎え〜。なんせ先週2列ですからね。
まぁ、それで萎えてたのを考えたら思った以上によく見えましたが。

いきなり開演15分押し。「本日は〜主催〜うんぬん」というアナウンス、通常は15分前と5分前の2回放送されるはずが、開演5分前(18:55頃)に流れたのにそっから延々開演されず、19:15分頃にもう一度放送されやんの。都合3回聞きましたよこれ。めずらしいことに。

どうせ遠いし野鳥の会を貫こうとか思ってたけど、結局2曲目あと衣装チェンジしてのMCでスカートの番号確認したところで双眼鏡しまいました。こんなん首からぶら下げて踊れるか!(笑)
といってもやっぱり非通路だし狭いので上半身中心でちょこちょこと。

思ったより書くことがないです。
2曲めのシンデレラ(確か)で雅と佐紀ちゃんがぶつかってました。雅のポジショニングミスだと思われ。
雅がセットの階段上がるときに派手にスッ転んだのはどの曲だったか。BERRY FIELDSか?隣の友理奈(たぶん)に引き起こされてました。
かなりあちこちで衝突とバランスくずしは起こっていたもよう(わたしほとんど雅ロックオンなので気づきませんが)。単なる練習不足なのか会場の違いによるステージングの差異を吸収できるだけの経験が不足しているのか・・・
ぶつかるだけでも硬いところ同士だと大怪我しかねないし、階段から落ちるのとか危険です。動くステージとかのギミックこそないですが、注意して欲しいところ。

日直〜芸能人の会話〜がカットされていることに気づかず(大阪が初なもんで。セットリスト見てても、上演中にずっと参照しながら見てるわけじゃなし、すぐにはピンとこないっす)。後ほどシェリさんに言われて初めて気がつく。なんでかな〜。押したからかな〜*1。残念ムネン。

あと何も思い出さん・・・思い出したら追加します。
初夏のまるごとから3ヶ月ぶりくらいのベリ単独、しかもまるごとはライブハウスで、今回待ってたホールツアーだってのに、なんか自分の中で感動がないのは、やっぱ席がショボなのが一番の原因でしょうか?初日市原で発表となった舞波の卒業に持ってからちゃったから、ってのもあるかなぁ。
セットリストに驚きがないから?ではないと思うんだけど。たぶん初日でも(舞波の件はともかく)同じだと。
でもよくよくセットリスト見てみると、ポエムのコーナーで「恋しちゃ」をやってる以外は全部Berryzの持ち歌なんだよね。しかもゲスト無しで。これって今のハローではすげぇこと。曲が足りない美勇伝はもちろんしょうがない(1stアルバムが出る秋のツアーはどうなるかわかりませんが・・・きっと全部アルバム曲ではないと思う)として、メロンにしてもごっちんにしても自分の曲だけじゃないんですよね。メロンはソロのコーナーでは娘。や派生ユニットの曲やってるし、ごっちんだって娘。時代の曲をやってる。ここまで自分の曲だけっていうとあややくらいか?

*1:と、この時点では思っていたのだが・・・結局9/19の名古屋でもカット