ごっちん聖誕祭

夜の部だけですが(FC申し込み昼夜外れた俺のバカ!)、逝ってきました、大阪国際会議場グランキューブ。
やっぱりここは広い、というか前後に長すぎですね。
Cg列だったんですが、ありえないくらい後ろです。このくらい後ろって他にどっかあるやろか?Cn列に至っては43列目相当ですからね。しかも、ここ左右・前後ともに結構幅があるので、1列と1列の間が広いのもかなり後ろに感じる要因ではないかと。わたしは30列より後ろでの参戦経験もあるし、ここにも来たことあったんでまだ驚きませんでしたが、たけぞうさんがすんげぇ驚いてました。「36列目(Cg列)って後ろだと思ってたけど、これほどとは・・・」と。

スクリーンがないのも痛いっすね。後方だと何も見えない、と言っていいでしょう。これからごっちんコンに参加される方は覚悟しといてください。野鳥の会の方はあまり関係ないでしょうが。あと、ステージ見ない芸人とか(笑)

今日初日ということで、セットリストについては全然わかんなかったんですが、夜の部ということで、昼の分が一部ネットの現場速報板とかにあがってまして、だいたいのところはつかんでました。どうも「欲求不満だ」という声が多いみたい。
でも、終わって出てくる人のTシャツは上半身ずぶ濡れの人多かったんですが。あの人たちはどこでどう打ったのか?(笑)

限定品に弱い(本人談)たけぞうさんが、20歳バースデー限定グッズ(Tシャツとリストバンド)が欲しいということで*1夜の部場内販売をめざして入場列に並ぶ。開場時刻とほぼ同時に入場するための列に並ぶなんて、今まで数多くコンサート行ってきたけど、非常に稀な経験でした。たぶん、入場列って何だかよくわかってなかった、コンサート初参加(おニャン子か?)のとき以来くらいじゃないかと。
開場なってダッシュで売り場へ。そこで聞こえるアナウンスの声「バースデーTシャツは売り切れました」ひでぇ!!そういうことは入場列作ってる1階で言えっつうの。*2そしたら慌てて並ばずにヲタ交流できたのに〜。
で、そのやり口はひでぇよ、と某ヲタ卒したと言い張る本人ヲタバレ禁止につきあえてイニシャルのY氏にメールすると、ぺろやんが2枚買ったのを売ってもいいですよ、と言ってるという返事。たけぞうさんに伝えると、速攻「買いたい!」と。ってことで商談成立。ヨカタね。そしてありがとうぺろやん&Y氏(笑)
それにしてもこのTシャツ、値段の割に(胸の刺繍ワッペンがコスト高と思われ)デザインイマイチですな。背中が「20」ってあんた。すんげぇ直球ストレート勝負なまた。ヒネリなさい。

さて、コンサート本編。
セットリストについては、上述のように「欲求不満」「盛り上がりきれない」という方向での不満が多いようですが、亜依國精神で有名(ヲタ界では有名・・・だよね?)なDIJ氏が「現場のピストル」という板で書いている内容を引用

今回のセットリストはかなり敷居高いね
ごっちん推し度(マニア度)が高ければ高いほど楽しめるライブ。
3rdステーションを聞き込んでない人はスタートラインにも立てないと思う
オープニングから11曲目のプリゴーまではシングル曲皆無、
ミディアムナンバー中心に進んでいくセットリスト
あげ曲の間にバラードを挟むパターンではなく、逆パターン
3rdの曲が大好きで聞き込んでる人にとってはかなりうれしい内容のハズ。

この内容に大きく頷きます。
自分は「3rdの曲が大好きで聞きこんでる」ってほどではないにせよ、出たときに春・夏ライブを期待して結構聞いたし、全曲レビュー[id:herrkatze:20050225]やってるほどなんで、そこそこ聞いてる。だから、このセットリストにすんげぇ不満は感じなかったのよね。
特に、やっぱ「ステーション」かな。これは聴衆もよかった。上記全曲レビューでも書いたとおり、リズム的にはヲイヲイできる曲で、一部曲の最初で起こったけど、すぐに空気読んで(?)納まったし、かなりいい感じで聞けた。

せっかく3rd中心なんだから、横浜蜃気楼とシツレンジャイもセットリスト入りしてればサイッコーだったのにな、というのは高望みし過ぎってとこか。
文句言いだしゃキリないけど、やっぱ「One Vision」で開始して欲しかったよね。アンコールの開始がまるでコンサート開始みたいな盛り上がりなのも、アレを頭に持ってきて欲しかった感が。
あ、唯一ほんとうに文句があるとしたら、あっちゅのコーナーがちょっと間延びしすぎですね。いろいろと会場と掛け合いやりながらなんか公式サイトへの更新ネタを書いてるって体なんですが、掛け合いなんざできるの前の席だけだし。遠くからだと何やってんのか全然わかんないですね、ここは。自分は野鳥の会と化してたのでまだマシでしたが。

青サイ企画は成功だったと思います。企画者の方お疲れさま。ちょうど斜め後ろに企画者の一人(と思われる)方が座ってて、青サイ分けてましたが、どうやら余ったようで、かなり大盤振る舞いしてました(笑)「持ってますか?」「一本持ってます」「じゃあ二本持ちで」「二本持ってます」「じゃあ片手日本の四本持ちで。余ってるんです(笑)」てな感じ。企画としても浸透してたんでしょうね*3
ごっちんも喜んでたようです。ただ、昼の部のすっぴんでほぼ1年ぶりのライブで感極まってほんとうに涙が、という話を聞くと、そっちの方が本人感動してたんじゃないか、サイリウム企画もいいかげん予定調和なんじゃね〜の、みたいに穿ってしまいます(苦笑)

なんといってもごっちんコンはヲタがアツイ。暗転の間に必ず起こるごっちんコール(休ませてやれよ、って気がしないでもないが)、そして終演後のお約束「ごっちんサイコー!」コールね。このサイコーコールはやっぱごっちんコンが発祥でしょ。なんかパチ屋が「ごっちんサイコー」とか言ってても大半が明後日*4にはなっちも来るんだろうが」とか言ってたという話も聞きましたが、オレは少なくとも「なっちサイコー」コールはやらないから。(9/25の同会場じゃなく、9/24の愛知安倍ちゃんコンに参戦しましたが、コール自分やってないです)サイコーコールは孤高のごっちんにのみ送ります。DDですけど、そこは譲れない。あ〜でも自分基本ピンよりグループ好きなんで「むす〜めサイコー!」はやったことあるかも(汗)
ただ、エスカレーターでまでやるのはやめとけ。響いてうっさいねん。そして、会場外では周辺住民の迷惑なのでホントやめとけ。騒ぐのは会場内だけね〜。


ま、席は後ろだったけど、こればっかりはしょうがないし、聖誕祭という特別な公演に参加できただけでもヨシとします。

参戦のみなさんお疲れさま〜。

*1:昼チケないので、昼開場前販売はさすがに諦め。なんか8時頃から並んでた、ってかもっと前?さすがにそんな早くは来れない

*2:国際会議場は、コンサートホール入口が5階。入場列は、1階から作って、順次エスカレーターで上らせる

*3:シンイチさんとぴ〜さんは知らなかったって話ですが、まぁ彼らはセットリスト知りたくない、コンサート前に情報入れない派なので仕方ないかなぁ

*4:9/25には同国際会議場にて安倍なつみコン