安倍ちゃんは天使・・・の後悪夢

安倍なつみコンサートツアー2005秋〜24カラット〜@愛知勤労会館に逝ってきました。
今回はソロ参戦なので、車で行かずにJRを使用することに。前日ごっちんコンで帰りも遅くなってるし、JRのほうが少しでも遅くまで寝ていられます。しかも行きと帰りの車内でも寝れるという。値段的にも乗り合いできなきゃ一人分なら往復高速使うとJRの方が安いくらい。片道はシタミチ使うにしても運転しんどい分考えたらJRの方がほんと楽。在来線特急は指定が使える割引きっぷもあるし、愛・地球博閉会前日ってことで、駆け込みによる混雑を懸念したけど、それほどでもなく座席確保できて座れるの決定。(実はこれが悲劇の悲劇の始まりだったのだが・・・)

会場についてビックリ。最近すっかりコドモに走った愛矢口のぁゃしい方々がたくさん。なんでここにいるの?と聞いてみると、現場推しだとか(笑)スゴイよあんたたち。ってかちょっと怖いよ。某chではぽんぴぃとして名高い最強友理奈推しのはずのお〜さんまで参戦するらしいし。「何しに?」と聞くと「打ちに」とカルーク答えられたよ。
同じくコドモに走って元々のなっち推しHNのすやっちをすっかりどこかに置き忘れているはずのす奈美さんは昼の部最前だし!神よ、このような所業が認められるのでしょうか?悪魔の仕業に違いない。(ま、DDが言っても説得力ゼロなわけだが)

自分は昼はFC席で11列めとそこそこ。でも壁でした(笑)とはいえ、座席配置が扇形となっており、実質のステージまでの距離は9列めくらい。とはいえやっぱり端なんで、あくまで演者が端にきてくれれば、ですけどね。あと、壁までの距離は結構あって、動くには申し分ないスペースがありました。暴れるぞ〜(苦笑)

セットリスト、ツアー開始のときに見たのか見てないのか、見たとしてもチラっとでほとんどどんな曲やるのか記憶も定かでないまま開始。

いや〜、楽しかった。
何だろうこの楽しさは。盛り上がれる曲がたくさんあるってのもそうなんだろうけど、懐かしい曲が多い(懐かしく、かつ盛り上がれる曲ってのも当然たくさんある)ってのもあるのかな、と。カントリーのハピパスから始まって、「いいことある記念の瞬間」(これ大好き!!)、「愛車ローンで」、と続くコンボは楽しくて楽しくて仕方ないです。そして本編ラスト3曲の「あなた色」、シツレンジャイ、テレフォンGOALのコンボは死ねます。
ごっちんでは3rdアルバムに収録にもかかわらず披露されなかったシツレンジャイがまさかなっちで見れるとは!!全身フルに使っての失恋ジャーポーズを炸裂させました。
「なんにも言わずにI LOVE YOU」も好きだし、「OLの事情」は初披露かな?この曲もいいね〜。

セットリスト「だけ」取ってみたらごっちんより楽しいんじゃないかなぁ。もちろん、娘。の曲とかアルバム曲はそれなりに知ってないと楽しめないかもだけれども。
[id:herrkatze:20050923]でも書いたけど、ごっちんは「3rdステーション」の好き度合いに依存する部分が非常に強いんでね。DDのわたしはどちらも楽しめましたけど。

とりあえず端にかなり余裕があったものでテレフォンGOALでシュートしたりピロリン(はさすがに壁に足ぶつけるので全開は無理だったけど)やったりと大満足で昼終了。

夜はFCハズレ (ノД`) ローソンチケで一般席ゲット。2階後ろから2列目の壁から2つめ(涙)いいんです。暴力団に繋がってるかもしれない迷惑条例違反のダフィーからチケットを買わないのが真のファンです!(強がり)
席ゲロ狭。2階は壁と最端席の間に空間なしで、左右にズレてももらえない。全然動くスペースありません。
しょうがないので、恋の花はカルーク手だけフリマネ。だって生きもスコーシカントリーのフリマネ。3曲めからのしっとり系は完全野鳥の会。中盤でだんだんガマンできなくなり、双眼鏡片手に手だけフリマネ。後半もうたまらん。双眼鏡カタして、体を完全に横向けて前後の空間だけでステップ。は〜欲求不満。
楽しいだけに動けないとツライっすね〜。
1階だと、最後方で打つ!という芸人の方もたくさんいたみたいですが、2階の最後方は、席の後ろがすぐ壁。移動する場所なし。ま、それなりに楽しみましたけどね。


昼夜終わってヲタ交流もそこそこに駅へ。最終まではもうちょっと余裕あるんですが、その時間だと、売店がね、途中乗り換え駅の米原では完全に売店閉まってるので、名古屋でメシ買っておく、または新幹線のホームできしめんってとこなんですが、ギリギリだと、名古屋の売店はほぼ弁当売り切れ弊店間近、きしめん屋は閉まってるという状況になっちゃうんで、早めに移動。
行きのしらさぎの車内販売の中で激しく気になってた「松茸弁当」を奮発。そして、車で来ると絶対に味わえないもの、そう、ビールですよ。列車移動だとこれが楽しみで(これが悲劇を確定づけるのだが・・・)。


割引きっぷでは新幹線は使えるけど自由席。名古屋で降りる人が多くて簡単に座れる。新幹線は乗ってる時間が30分弱なので、メシ食って終了。米原で待ちが12分ほどあるけど、こちらは指定を予め取ってある。ゆっくりと座って列車移動のために用意しておいたマイケル・クライトン恐怖の存在 (上) (ハヤカワ・ノヴェルズ)を読み続ける。行きの列車であらかた読んじゃってて、帰りではもうあとちょっと。敦賀に着くくらいに読み終える。(あぁ、もうちょっと行きの列車で読まずにおいて寝ちゃえば・・・読み終わるまでにもうちょっとかかったろうに)
途中いろいろメールとかして、北陸トンネルを抜けた記憶まではあるのだが・・・・寝落ち。



気がつくと「まもなく芦原温泉芦原温泉を過ぎると、次は加賀温泉に止まります」という車内アナウンス。あわらおんせん!!?それどこだよオイ。*1
ゲ!!!!激しく乗りこした・・・_/ ̄|○
当然、最終の特急しらさぎで、福井方面に戻る列車はもうありません。

財布の中にはこないだパチンコで勝った数万が(といっても、それ以上にその前負けてるので、使わないように別にしてあって、預金に戻そうと思っていたのだけれども)・・・しょうがないです。駅前に停まっていたタクシーに乗って帰りましたよ、ええ・゜・(ノД`)・゜・。

数日前にちょうど、たけぞうさんとなんかそんな話になって、「おっきな乗り越しやったことないんだよね」って言ったばっかりだっていうのに。
教訓:歳なんだから自分を信用するな。

金なかったらどうしたんでしょうか。この時期ならなんとか駅で寝ても風邪ひく程度で済んだかもしれませんが。冬金なかったら死ねる。財布にクレジットカードは入ってますが、タクシーで使えないしなぁ*2。徒歩圏内にカードが使えるビジネスホテルかなんかありゃなんとかなったかも。駅前交番があって誰かいりゃ事情を話して金貸してもらうか・・・そんなん思いつかないほどパニくってましたけどね。終点の富山まで行かなくてよかったとしますよ(涙)

*1:降りる駅は鯖江米原〜略〜敦賀〜北陸トンネル〜武生→鯖江→福井→芦原温泉加賀温泉

*2:一部カードリーダーを持っているタクシーも県外ではあるようですが、福井(嶺北)にはないなぁ、と運ちゃん言ってました