ディナーショーはこりごり?

東京のアップフロント身内*1レストラン、ラ・クロシェットでばっかりやってたカジュアルディナーショーが初めて関西で行われるというので、まぁハナシのタネに(にしては料金は高すぎるのだが)というのもあって申し込む。
アーチストは飯田圭織。安倍ちゃんならもっとよかったなぁ(苦笑)とか言ったりして。DDとしてはもちろんいいらさんも推しなのでいいのです。あ、推し遍歴公開してないですが、娘。で一番最初に(ということはハロプロでも一番最初になんだけど)推しになったのはいいらさんです。

この日はびわ湖駅伝大会の2日目。1日目の19日は大学駅伝で湖西側だったんですが、20日は湖東側で、あちこち交通規制。ほんとならシタミチ使いたいんだけど、そんなんもあって所要時間が計算できないので結局高速を部分使用。なんとか開場前に到着。


会場の前にはスーツ姿の*2ヲタさん達がいっぱい。少なくともいつものイベント会場前とは雰囲気が違う。見ただけでヲタヲタしくはない。とはいってもいかにも会社の背広(死語)着てきました、って感じの人とか、どうもスーツ姿が似合ってない。ジャケットとか着こなしてるっぽい人はあんまりいない(後ほど会場内ではちらほら見かけたけど、会場前で待ってる中にはあまり見かけられず)。ま、自分も他人のこと言えるほどファッションに興味もセンスもあるわけじゃないんだけどね。


普段のイベントだと席に着いちゃうと手持ち無沙汰になるし、開演ギリまでヲタナカマーでダベってたりすんだけど、今日はまさにアウェイで誰も知り合いいないし、外は寒いので開場とともに中へ。人数も少ないし全然入場に苦労しない。一応身分証と振込み証、当選ハガキのチェックがあるとはいえ、ほとんど混まなかった。フツーのレストランな感じなので、全然席番号とかわからない。ウェイトレスのおねーさんにハガキ見せて案内してもらう。けっこう前のほうの4人がけのテーブルに案内される。ちょうどステージに背中を向ける感じの席。近いんだけどねぇ。開演中は後ろ向くしかないのね。

入場が早かったからかテーブル一番乗り。どんな人が来るのか緊張−も特にしてないか(汗)どうせヒマなんで文庫本持っていってたんで開演時間*3までそれ読んでたから。


そうこうしてるうちに席も埋まってきて、うちのテーブルは、対面がなんと女ヲタ−って書くと失礼だな。全然知らない、コンサート会場の前の席でむっちゃ打ってた、とかなら女ヲタ呼ばわりでも構わんのだけど、一応お話とかしちゃったし。一応このblogは公開してるんで誰がどこで読んでるかわからんし、もしかしたら本人読むかも−ってことで、女ヲタもとい、女性の方。愛知から一人で参戦。中澤から飯田へ、という変遷を経てきたリーダーヲタ(笑)大阪がディナーショー5回目とか。おかげで金がないんで新幹線じゃなくて近鉄で来たっつてた。しかも特急じゃなくて急行(笑)さすがに帰りは特急取ったらしいけど。ヲタ貧乏はいずこも同じなのか。何かプレゼントらしいものをバッグの他に持ってました。女性ヲタってやっぱ一途にのめりこむっていうかなんというか、横浜のクリスマスディナーショー28,000円のにも参加するんで貧乏っても言ってた気がします。
あ、ちなみに女性比率はやはり非常に低め。ざっと視界に入った限りでは5人以下だった気が。
で、自分の右側が大阪から来たあいぼんヲタ。11/11のフェスティバルホールにもいたらしい。コンサートではガッツイてる(らしい)ので、顔覚えられてるから顔合わせられん、とか言って、開演当初は横向いてあんまりいいらさん見てなかった気がする。開演中に周り見ないほうなのであんまりよくわからんけど。最初は大阪近辺だったのにどんどん遠征も増えて貧乏っつてたような気がする。もう記憶曖昧。典型的だな(笑)
左側が京都から一人で来たと言う人。あまり会話に参加してなかったのでこの人のことがよくわからん。開演前も食事中もなんかずっと携帯いじってた印象が。食事終了間際、残りの二人がお手洗いだか化粧直しだかに行って二人っきりになったときにだけちょろっとしゃべった。「福井って結構コンサートやりますよね。京都って全然コンサートやってくれないんですよ」と不満げに言われたんで、オレが「こないだ後浦なつみありましたよね。あ、ちょっと前だけどさくらかおとめも*4」で、「おとめですね」って返事あってその後発展せず(笑)ハロショもあるし別に京都でなくたって大阪近いしその気になりゃ愛知だって大阪から行くより近いわけで、福井に比べたら恵まれてると思うんですけどねぇ。まぁコンサート自体は愛ちゃんのおかげなのか、結構娘。本体はやってくれてますが。


とか書いてますが、最初っから和やかに談笑があったわけではなく、4人知らないもん同士でテーブル囲んでるわけですから、最初は異様な緊張感がテーブルを包んでたわけで。他のテーブルからは結構会話とかも聞こえてたりしてたんですが、なぜかうちのテーブルはシーン・・・右の人はさすがに地元だし、知り合いが来てるようで、しきりにそちらを気にするかと思えばおとなしくなるって感じで、なんていうか、居心地悪そうに見えて、誰か知り合いの近くと席代わってくんないかなぁ、って言わんばかり。
だいたいオレがメシ間際まで他人を寄せ付けない感じで本読んでるわけだし、しかも見た目的にはよく言って話掛けやすいほうではない、悪く言や怖いし、左の人もどちらかと言うと携帯ばっかりであまり話しかけられたくないのオーラが出てるっぽい。その雰囲気の中で対面の女性の方に会話を切り出せってのも無理なハナシで。
んで、食事が運ばれてきたときに、さすがにこのまま黙々とメシ食ってライブ開始を待つのは耐えられんくなったので、一番歳上だろうわしがここはひとつ何か糸口を作らなイカンかと。いや〜キャラじゃないんだけどね。人見知りするし(汗)でもねぇ、値段の割に大したことないとはいえ、一応はきちんとしたレストランで会話のない食事ってもったいないじゃないですか。これがほんと一人でファーストフードってんならまだしも(そこで隣の人に話しかけてたら変質者ですが・・・)

んでまぁ周りからはそこそこ会話が聞こえるというのを逆手に取って「どうも静かですよねぇ」「周りはそこそこ知り合い同士なんですかねぇ。何かここ会話ないっすね(苦笑)」みたいいなんから始まって。「あ、そうですね」とか「お一人ですか?」「どちらから?」とか何とかそんな感じで。ほんでやっと前述のようなことを聞いたわけで。大阪の人はやっぱり知り合いが2階にいるとか。


メニューは、まず席につくとワンドリンク、コーヒー・紅茶・ウーロン茶・ワイン・ビールから一つ選択。ワインにしたかったんだけど、さすがに帰り車運転するのでウーロン茶に。食後には別途コーヒーまたは紅茶もつくということがこの時点で告げられる(知らないでコーヒー頼んで、なんだ食後にもつくのかよ、って人がいるからかも)そして前菜がエビとホタテのシーフードサラダ。味薄い。なんかイマイチ。メインがチキンソテー。ソースはアレなんだろう、バーベキューソースかなぁ。の、バターライス添え。ライスは色ついてたけど、まぁターメリックだろうな。サフランライスなんてコストかかってしゃ〜ないし、そんな臭いもしなかったから。それにウィンナが一本ついてた。ほんでデザートにチョコレートケーキ。前述のごとくラストにコーヒーor紅茶。以上。ちょっと値の張る感じのレストランで食って5,000円ってとこか。ランチセットなら3,000円くらいでも出せそう。ファミレスならデザートセットで1,980円で十分。これとライブで15,000円って高いよなぁ。ツーショット写真の価値が大半を占めているような気がしないでもない。


メシ終わると(終わらなくても時間になったら強制的に始まるわけだが)ライブ。
まぁぶっちゃけ曲はよくわからん(笑)一応推しですが何か?いやね、アルバム全部買ってます、とりあえず2回くらいずつは聞いてます。だから、聞きゃわかるだろうと思って行ったんですよ。で、まぁ確かに聞いたコトはある。でもねぇ。地中海レーベルの曲自体全然興味ねぇもんなぁ。推しじゃなかったら金出されても聞かないジャンルだよこれ。
いいらさんはキレイでした。やはり距離感はコンサートとは違って近い。テーブルのあった位置は、4人がけテーブルで列を数えて3列めか4列目くらいだけど、ステージ狭いし、アリーナ最前で演者がステージのまん前まで出てきてくれたときより近い感じ。曲どうでもいいから見とれてるしかないわなぁ。でも途中睡魔に襲われた。もしかしたら2回くらいちょっと寝たかも(笑)

ゲストはルカって人。知らない(名前だけは、ゲスト参加するってことで聞いてはいるけど)。曲も知らない。結構キレイな人ではあった。*5衣装がいいらさんのよりセクシーで、スリットからチラ見える足ばっか見てました。ただ、たぶん途中寝てたような気がする。
そんなレベルなんでセットリストなんか全然わかりません。どっかで探してください。ライブ参加者として失礼なのかもしれないけど、結局一番盛り上がったのが「愛の種」と「ラストキッス」なんで、やっぱりヲタが求めてるもんはそこじゃないのかなぁと。

ライブは生演奏で、ギター2本とキーボード。生演奏にこだわる人いるけど、オレは別にどうでもいいかなぁ。こいつら要らんから安くしてくれ。この人たちの費用も入ってるから値段高いんだよね?
なんかね、演奏しててつまんなさそうなんですよ。特にキーボードの人。ギター二人のうち一人はそこそこノッてる感じだったんですが、もう一人はあんまり。生演奏の魅力はそういうノリで生まれる相乗効果だと思うんですが、ノリ悪いのってどうなのよ。いかにも「あ〜あ、ヲタばっかりの客の前で歌そううまくもない元アイドルの伴奏かよ」って感じに見えたんですが。おかげで最初どっかのスタジオミュージシャンかと思ったよ。名前聞いても全然知らないっちゃ〜知らないんですが、一応次のいいらさんのアルバム、その人たちと相談しながら作ったりもしてる、ってMCで言ってたんで、たぶん、そんなただの演奏だけやらせてる人でもなくて、ずっと一緒にやってる人なんだろうし、先の発言はたぶん完全にわしの思い過ごしなんでしょうけど。

飯田さんの声の調子ももう一つでしたね。最初の曲から高音伸びきらず。なんかちょっとがっかり。だから眠くなったのは確かにある。うんきっとそのせいだ(苦笑)


ライブ中、最初は眠かったんだけど、途中からお腹が痛くなってタマラン状態に。胃腸弱いからメシ食ってすぐダメなんですよ〜。わたしと一緒にコンサート参戦された方はご存知かもしれませんが、コンサート直前にほとんど何も食わない人なんです。場合によっては朝から何にも食わない。流動食のウィダーとか(もちろんさすがにダイエットとかじゃなくてEnergyとか、カロリー摂れるやつ)そういうのだけってこともしょっちゅう。それなのになんだこのディナーショーって形式は!メシ食わないとダメですかそうですか。いや食わなきゃいいんじゃんってハナシでもあるんですが、そこはそれ、貧乏性でもあるんで、料金に入ってるもの残したり食わずに済ませたりなんてできません。
そういうことで後半はボサノヴァのリズムにノったり、迫り来る○意と争ったりしてましたがな(脂汗)

ライブ後の握手・2ショット写真の手順がわからんかったし、もちろんトイレの混雑も予想されたので、ライブ終了もそこそこにトイレにダッシュ。ただ、こういうときに限って出たのは屁ばっかりだったりして・・・こやつにあんなに苦しめられてたのか。やっぱりこの日も朝からほとんど食ってないから出るもんないっちゃないのだが。


その後はやっと2ショットポラ撮って握手という次第。
対面の女性の方、21時の近鉄とっちゃってるってことで、焦りまくる。ライブ終了が思ったより遅く(東京とかで何度も参加してるはずなのに何が変わったのやら)20時半は完全に回ってたので。そこからモロモロの準備してから撮影開始だし、始まったのは45分頃じゃなかったろうか。会場から近鉄難波までは地下鉄なら1駅とはいえ、その地下鉄が10分に1本強、。20分に3本ってとこなので。なんば界隈詳しい人ならたぶん走ったほうが早い。早足なら10分くらいで着くかも。でもその人愛知の人だしねぇ。タクシーもワンメーターで嫌がられそうだし、難波駅周辺は混んでるだろうし、だいたい、タクシー拾うには逆方向なんで千日前筋を反対側に渡らなければ・・・信号待ちもバカにならん、という状況。一応2階席から、と誘導されてはいたんだけど、東京では列車の時間等の都合で早くしてもらえた、ということで、なんかすぐわれわれの席から消えて写真撮ってるとこへ行っちゃいました。
あの人間に合ったかなぁ。間に合ってたらいいけど。近鉄でも新幹線でも、それが最終ってわけではないんで家までは帰りつけたと思うんですが、やっぱヲタ貧乏だし、せめて21時のキップが払い戻しできるんならともかく(出発時刻後だと無理だと思われるが)、無駄になっちゃってたら痛いでしょうから。

そんなこんなで自分の番。写真は「すんません、シャイなんでサングラスかけさせてください」と、クリップオンを眼鏡に装着。まぁ小物ネタですよね。いやほんとに写真ニガテなんもありますけど。いいらさんちょっとびっくりしてた感じ。その後握手。さすがにイベントとかのいわゆる触手会よりはゆっくりめ。でも、一言かけて、もう一言、と思ったらオレの隣にいた係員が体押しやろうとしたので結局二言めは早口になっちゃった。なんだよぉ、高い金出してんだからもうちょとしゃべらせろよ、って感じ。結局会話って風にはならず、こちらが声かけるだけ。う〜ん、もうちょっと質問とか、おもろいこと用意しとかないこちらが悪いのか。返事が「ハイ」で終わるような言葉じゃあなぁ。パシフィックイベの握手がゆっくりだゆっくりだって聞いてたから(実際の程度はわからんわけだが)余計に短く感じたのかも。

握手後、お別れの挨拶だけでもと、右の人が出てくるの待って、駅方向なんで、ってことで駅までちょっとの間だけどヲタ話。駅でさよなら〜。あんがと〜右の人(笑)


帰宅後、会場でワイン飲みたかったのに運転があるから飲めなかった腹いせに、ついボジョレ・ヌーボー買ってきて飲んじゃいました〜ん。


終わってみて思うことは、やっぱりこの内容で15,000円*6は高いなぁ、ってことですか。2ショットポラ撮れる機会なんてそうそうないんで、まぁファンなら一度は行っておいてもいいかと思うけど、もう一回はいいかなぁ。お腹痛くなるし(笑)
でも安倍ちゃんのが大阪でやってくれれば行ってしまうかも(馬鹿
ごっちんのは悩むな。ごっちんってディナーショーよりコンサートだと思うの。ディナーショー1回で3回コンサート代(チケット代だけなら)出ますからね。ナカザーねぇさんはMCオモロイので一回くらい行ってもいいな、ってレベルかなぁ。娘。のバラ売り(例えば11月のラ・クロシェットよっすぃ〜里田まい)はどうなんだ?ちょっと意味不明な気がする。そういうのはピンになってからでも遅くない気が。娘。はやっぱりピンより娘。でしょ。だから行かない。あ、れいにゃだったら行く(大馬鹿
もしWのがあったら・・・って成り立つのか?でもそれはちょっと行ってみたいかな。ハロー内一推しはののだし。
矢口と保田とか矢口とアヤカとかも東京ではあったわけだけど、これが大阪であったら。う〜〜〜〜ん・・・悩む度ではこれが一番高いか。そうね、もうちょっと経って、ハローとかでヤグがフツーに歌うようになればともかく、ヤグたんの歌聞ける機会がないからね。行ってみたくなるかも。そしてなでなでしてあげたい(たぶん係員に連れ去られそうだけど)


最後になりましたが、ご一緒させていただいた方々、どうもありがとうございました。またどこかでお会いしたら声でもかけてください。きっと周りにはたくさん危ない人がて、非常に声かけにくい状況になってる可能性がありますが(笑)

*1:ラ・クロシェットアップフロントグループ関連会社の株式会社あじわいフーズが経営

*2:「カジュアル」ディナーショーってことで、ネクタイは不要だが、一応上着の着用が推奨されているらしい。たかがこんなもんにドレスコードもどうかと思うんだが

*3:開演時間は18時になってたけど、実際はそこから食事が供され、ライブ開始はメシの後

*4:調べてみたら、おとめと後浦のあいだに松浦の秋もあった

*5:かなり失礼なこと書いてますが、こうやってはてなにアップしてみてもはてなキーワードにリンクもされないようなんでやっぱ知名度的にまだまだなんではないかと

*6:ラ・クロシェットだと14,000円。なぜ大阪だけ高いのだ!